2017.8.15 Tue

キャラクターインタビュー スペシャル企画

教習所生徒・明蘭

時は20XX年の日本。人工知能が発達し、車社会は最新の技術により大きな変化を遂げていた。
街の車のほとんどはオートメーション化が進み、ナビゲーションシステムに行先を告げれば最短の道のりを計算し、目的地まで安全に移動することが出来るようになった。
つまりは、自分が運転しなくても良い時代になり、逆説的に言うならば、その完璧で安全なシステム構造の中で、自分で運転免許を取得し運転する者を、交通事故を起こすリスクのある異分子として世の中は警戒感を持つようになっていた。
そんな時代のとある教習所に、今年も免許取得のためにやってきた者たちがいた。教習所ではアンケートが行われ、彼らが何故免許を取りきたのか、また、なぜそんな危険を顧みずに来たのか調査されることになった。

教習所生徒・明蘭 台湾人、留学生

この教習所に通うおうと思ったきっかけは何ですか?
あ~ワタシはぁ、えーと、興味が凄いありましてぇ、手動運転。だから、調べたらココあったから来た。明蘭なんでもすごく興味がある…
この教習所をどこで知りましたか?
グーグル。
今何をされていますか?
留学生。
差し支えなければどこの国のご出身ですか?
台湾から来ました。台北です。
親や友人から免許を取得することについてなんと言われますか?
親とかに何も言ってない。帰ったら言うかなぁ。
ちなみにご年齢は?
ワタシ?40
趣味は?
お酒飲むこと。
特技は?
プロレス見て、それを真似すること。
近頃の交通事情について何かご意見ありますか?
あ~…なんかつまらないね。やっぱりその機械がやっているから。気持ちがない。明欄そういうの嫌い。
免許を取得したらどこに行きたいですか?
海。ズシ(逗子)
今どき免許をとることについて偏見の目で見られるかもしれませんが、それについては?
明欄そういうの気にしない。
この国で出していい最高速度って何キロだと思いますか?
40キロって聞いてます。明欄それしか知らない。
免許を取得したら何に生かしたいですか?
う~ん。台湾帰って、バイク多いから、車でお父さんお母さん皆でドライブ行きたい。
教習所の合宿では友達を作りたいですか?
作りたい。いっぱい。恋もしたい。(小声で)…でも私もう恋をしているんです。

公演詳細はこちら!