2019.4.26 Fri

キャラクターインタビュー スペシャル企画

田沼光子の母

時は1988年。公立稲田西中学校は家庭訪問の季節。担任教師が、成長著しい個性豊かな生徒の親に直撃訪問。はたして一癖も二癖も三癖もある生徒の親は一体どんな人たちなんだろう。2年1組の担任こと斎藤直人が赴いた。

こんにちは、2年1組の担任の斎藤です。よろしくお願いします。
hay!待っていましたよ~斎藤センセイ!!上がって上がって!今うち、娘共々ハーブティーにはまってて、さぁあ~斎藤センセイはどくだみ茶でいいかしら?アッハーごめんなサァーイどくだみ茶って悪い意味じゃないのよ?内臓、綺麗にしてくれるから、体にいいのよ?先生だって体が資本でしょ~ほら、うちみたいな子がいたら胃だってキリキリしちゃうんじゃなーいー?(割愛)
まず最近の田沼さんの様子について状況を伺いたいのですが、学校では活発な感じですが、放課後の様子について教えてください。
彼女、帰ってくるでしょ?そしたら一緒にテレビ見るの♡ひとしきり盛り上がったあと、20時になったらラジオが始まるからって自分の部屋に籠るのヨン。たまに部屋から声聞こえるけど楽しそうでいいわ~
塾や、家での勉強はされていますか?
そういうのは完全に彼女に任せているからそれは分からないわねぇ。好きなことしてほしいから塾には行かせてないし、勉強しているの家では見たことないワ。色んなことに関心のある子だから色々調べものはしているみたいね!素敵だわ!
現状の学習能力ではクラスではトップレベルですが進学先はどこと考えていますか?
アッラー!!そうなの!?パピーに報告しなくっちゃ!気にしたことなかったワァ~!あんまり勉強のことなんて話さないからぁっ!じゃあ今日はパーティーね!(電話する)もしもしパピー!?今日はパーリナイよ!!え?いつもじゃないかって?今日はさらに特別よっ!!マラカスとパーティーメガネ買って来てネ!!
また、将来なりたい職業とは?
そんなの分からないわ。彼女次第ね!彼女はどこに就職したって輝けるわ!!だって光子よ?光る子よ?彼女の未来は自由、自分で勝手に決めることよ。私たちが決めることじゃないわね。
放送部の部長をされているようで、企画・構成は楽しそうですが、マスコミに興味をお持ちですか?
そうね、「伝える」ってことがすごく彼女の性に合っているから興味って面ではあるんじゃないかしら!日頃から良いこと素敵なことはきちんと相手に伝えなさいって言っているのよぉう!
これからさらに伸ばしていきたい教科はありますか?
English!ズバリEnglishね!英語ができたら彼女はラジオMCとして飛躍するわよ~!!英語ができたら家族で海外旅行に行きたいわね!
習い事は何かされていますか?
今はなぁ~んにも!音楽とか体を動かすことにも興味があるみたい。だから彼女が何かやりたいって言ったらなんでもやらせるつもりよ!
学校では影響力があるタイプなのですが、個性がとても強いです。苦手にしている生徒はいますか?
そんなの聞いたことないわねぇ。いつも楽しそうにしているわ♡ただすぐ思ったこと口に出しちゃうから逆に嫌われてないかマム、心配になっちゃう。
また、仲の良い生徒はいますか?
学校のみんなと友達よ!!誰がとかないわ!お話すればみーんな友達!特定の誰かを贔屓するんじゃなくて、みんなと仲良し!みーんな友達精神よ!
中学生だとやはり思春期特有の悩みがあると思いますが、これについて田沼さんから聞いていることはありますか?
高かった声が大人になってきて憧れのユーミンに近づいて来たって逆に喜んでいるわ。ただ、ニキビは悩んでいるみたいね!やっぱりそこは女の子なのね。
異性について敏感になる時期でもありますが、これについて田沼さんの様子はいかがですか?
全くもって何もないわね。男子とどうこうってことよりも彼女は今やりたいことに集中したいみたいだわ。さすがプロね。
反抗期になっているようなところは見受けられますか?
反抗っていう感じはしないけど個性は出てきたわね!彼女、元々自立しているしお互い思っていることはちゃんと伝えているから心配いらないわ。
ご家庭での教育方針は何かありますか?
自由にのびのびと!ね。基本的に彼女の意見を尊重しているわ。ただ、私も納得いかないことは後には引けないわね!パピー巻き込んでバトルするわ!
ちなみに、ご自身の中学生時代は、どんな感じでしたか?
私ぃ~??聞きたいの?ふふふいいわよ~!元気の押し売りって言われていたの!学校でよく歌ったり踊ったりして!楽しかったわぁ~でも部活には入っていなかったの、習い事で社交ダンスをしていたから。なかなかのトップレベル選手だったのよー!ちょっと待ってね、その頃の写真見せてあげる!なかなか綺麗よ~
あ、写真本当に凄いですね…。ところで田沼さんの長所と短所はどんなところだと思われますか?
長所は物怖じしないところね!積極的にもの事を捉えているわ!短所は…。少し強引なところかしら…。
最近の教育について、何か意見があるなら教えてください。
もっとアーティスティックなことを増やしてもいいと思うわ!彼女達がもっと自主的になると思うの!例えばそうねぇ…。毎日生徒のコンサートなんてどうかしら!
何か不安になっていることはありますか?
あるわけないわ!私は彼女を信じているし愛しているから!
ラジオ番組の様子をそのまま中学生でやられているように思いますが、何かきっかけはありましたか?
んー、彼女なりに研究した結果だと思うわ。きっかけなんかないんじゃない?だって普通に放送したってつまらないじゃない。趣味の成果の賜物ね!
保護者会で何か言われていますか?
え?私が!?なんでそうなるのよ~(笑)言われている訳ないじゃなーい!逆に何か言われるようなことがあるわけ?あるように見えるわけ??「田沼さんのお母さんはどこにいても見つかるわ」とは言われるわね、商店街でお夕飯の買い物していたのを見られていたみたいなの!オーラを隠しきれてないのかしら。
この前の授業参観はいかがでしたか?
パーフェクトよ!ベリーグット!とても楽しませてもらったわ!!こんな素敵な先生に恵まれて彼女も幸せね~私も学生時代に戻りたいわぁ。
クラスにこうなってほしいという要望はありますか?
それぞれのやりたいことをやればいいわ!クラスのためになんて他人なんか見てないで自分がやりたいことをまずやってみなさい!思いやりを持てばどうなるもこうなるもいいクラスになるわ!!まぁ、強いて言うなら個が独立した集団になってほしいわね!中学生にはまだ早いかしらね?

公演詳細はこちら!