2019.4.28 Sun

キャラクターインタビュー スペシャル企画

有田真之介の父

時は1988年。春は別れも出会いもある季節。公立稲田西中学校2年2組の担任教師である門馬先生は盲腸で休み、スケジューリングしていた家庭訪問のリスケはできず、急遽、副担任の僕こと小田茂が家庭訪問することになった。成長著しい個性豊かな…オリジナリティの激しい生徒たち。一癖も二癖も三癖もある彼等の親は、一体どんな人たちなんだろう。

どうもこんにちは、2年2組の副担任の小田茂です。担任である門馬先生が盲腸で入院され、急遽代理で家庭訪問をすることになりましたのでよろしくお願いします。
あ、それはそれは大変でしたね、先生もお忙しいでしょうに、わざわざありがとうございます。
まず最近の有田君の様子について状況を伺いたいのですが、学校では、少し控え目な様子ですが、放課後の様子について教えてください。
真之介は家でも私とはあまり話しません。私が仕事の関係で帰宅が遅く、なかなか顔を合わせる機会すら減ってしまいましたからね。
塾や、家での勉強はされていますか?
塾は行かせておりませんが、妻に聞くと、勉強よりも天体観測に興味があるようで、いつも部屋の窓から望遠鏡を突き出しておりまして、近所では気味悪がられているようです。
現状の学習能力はクラスの平均よりやや下くらいなのですが、試験勉強をしっかりやれば成績が上がると思っています。進学先はどこと考えていますか?
出来れば私と同じような公立でそこそこの高校をでて、国公立のそこそこの大学を出て、銀行や公務員などが真之介には合っているように思うんですけどね…。こればっかりは本人のやる気次第ですから。
また、将来なりたい職業とは?
これも、私の希望としてはやはり銀行や公務員等の安定した職業なんですが、本人がどう考えているか…。これからじっくり進路についても話したいと思っております。
部活の天体観測部では、熱心な姿勢ですが、宇宙や科学については、相当勉強しているようですが、これには何かきっかけはありましたか?
真之介がまだ小さかった頃に私が休みで妻が外出する時などは、近所のプラネタリウムばかり連れて行ってたんですよ、プラネタリウムだと私が眠れますからね。まあ、真之介はプラネタリウムが好きそうでしたよ。たぶんそれがきっかけなんでしょうね。
国語は得意のようですね。これからそのほかに伸ばしていきたい教科はありますか?
文系なら文系でいいと思うんですよ、そうすると後は英語ですかねえ。私自身が英語は大の苦手だったんでがんばってくれるといいなと思っております。
習い事は何かされていますか?
小さいころは習字を習わせていましたが、今は特に。
学校では静かなタイプなのですが、苦手にしている生徒はいますか?
私は直接聞いたことはないんですが、妻から聞く話では、今、流行りのヤンキーとは出来るだけ距離を置いているそうです。
また、仲の良い生徒はいますか?
これも妻から聞いた話なんですが、どうやら転校生の女子に興味があるようで…。真之介の浮いた話なんか今まで聞いたことがなかったんですけどね、まあ、真之介も人並みの男子なんだと、少し安心しております。
中学生だとやはり思春期特有の悩みがあると思いますが、それについて有田君から聞いていることはありますか?
特に私自身は聞いておりませんが、その転校生に初恋をしているんじゃないかと思っています。まあ、私同様玉砕するのは目に見えていますが、あっはっは。
異性について敏感になる時期でもありますが、それについて有田君の様子はいかがですか?
その転校生について聞いたのが初めてですね。妻に聞くとなんだか、制服の汚れや靴下の色にうるさくなったようです。
反抗期になっているようなところは見受けられますか?
それはありませんね、もともと一人っ子だし、妻とはコミュニケーションがとれているようです。
ご家庭での教育方針は何かありますか?
嘘はつかない、他人には誠実に自分には厳しくといったところでしょうか。
ちなみに、ご自身の中学生時代は、どんな感じでしたか?
恥ずかしながら今で言うヤンキーでしたね、タバコも万引きもたしなみましたし、イジメもしていましたし、こないだの同窓会で謝ったところです。まあ。もともと私は関西なんであっけらかんとしていましたけどね。
有田君の長所と短所はどんなところだと思われますか?
長所は誰になんと言われようと自分を貫くところ。短所はそれをなかなか周りに理解されないところですかね。
最近の教育について、何か意見があるなら教えてください。
体罰は場合によっては必要じゃないかと思うんです。子供たちにとって体罰は先生からの愛です。それが将来の人間形成にとって必ずやマイナスばかりじゃないと思っています。私も古い人間ですから。
何か不安になっていることはありますか?
まさに真之介の未来です。彼自身悔いのない人生を送って欲しいと切に願っております。
やや体調というか、弱いところも見受けられますが、それについては?
産まれた時から未熟者で小児喘息を患い、それについては心配ですね。
保護者会で何か言われていますか?
私は保護者会に出ることはないんですが。妻にはイジメのない健全な学校生活を維持出来るよう言わせております。
この前の授業参観はいかがでしたか?
ひさしぶりに出席させてもらいましたが、我が子の消極的さぶりには正直もどかしい思いをしました。
クラスにこうなってほしいという要望はありますか?
せっかく同じクラスになったんだからみんな仲良くしてもらいたいもんですね。
門馬先生に何か伝えたいことがありましたら、教えてください。
いつもお世話になっております、門馬先生は真之介の天体観測部の顧問をやっていただいているとのこと、是非真之介に人生のご指導ご鞭撻を賜りたいと思っております。まずはお身体お大事に。

公演詳細はこちら!