2019.4.30 Tue

キャラクターインタビュー スペシャル企画

木梨邦夫の母

時は1988年。春は別れも出会いもある季節。公立稲田西中学校2年2組の担任教師である門馬先生は盲腸で休み、スケジューリングしていた家庭訪問のリスケはできず、急遽、副担任の僕こと小田茂が家庭訪問することになった。成長著しい個性豊かな…オリジナリティの激しい生徒たち。一癖も二癖も三癖もある彼等の親は、一体どんな人たちなんだろう。

どうもこんにちは、2年2組の副担任の小田茂です。担任である門馬先生が盲腸で入院され、急遽代理で家庭訪問をすることになりましたのでよろしくお願いします。
あら?まぁ~。盲腸。お気の毒にねぇ~。飲み過ぎ?飲み過ぎでなったのね?そうなんでしょ?邦夫が言っていたもの。四六時中酒くさいって。首からキムコ下げたほうがいいって。そうですかぁ。ま、ま、立ち話もなんですから、さぁ、さぁ、上がってください。白湯しか出せませんが(笑) 小汚い家(うち)ですみませんけど。
まず最近の木梨君の様子について状況を伺いたいのですが、学校では少しやんちゃな感じなのですが、放課後の様子はどうですか?
やんちゃでしょうね。見るからにね。学校から帰ってくると手作りの黄金ハンガーにボンタンを丁寧に掛けているわ。尊敬する先輩にもらったって言っていたわね。それからどこか出掛けていくわ。どこで何しているのやら。バイトでもしているのかしら?あ、最近は近所のレコード屋によく行っているわね。「レコード屋のおっさんの髪型がすっげぇ!」って言っていたわ。なんでも角(かど)の取れた角刈りしているって。菅原文太超えたって言っていたわね。あと中学生に抱き合わせでしょっぱいレコード売りつけてくるって言っていたわ。邦夫はね、髪型にはこだわっているみたいで。あのね、朝なんてすごいのよぉ。ポマードやらスプレーやらで、家中凄い匂いしているわ。うかつにコンロに火なんて入れられないもの。爆発するわよ、まったく。ロックなバンドマンじゃないんだから…。やめなさいって。
塾や、家での勉強はされていますか?
してないわね。教科書に落書きしていたわ。音楽の教科書に載っている滝廉太郎の顔写真をオバQ に書き換えてあったわ。ドビュッシーの横顔を三角定規に書き換えてあったわ。見事だったわね。笑ってしまったわ。でも罰当たりな子よね。ホント。ただ、たまに弟、妹の勉強を見てやっているみたいだけど、さて教えているのか、教わっているのか。
現状の学習能力ではクラスの平均より下になるのですが、進学先はどこと考えていますか?
進学は考えてないみたいね。卒業したらすぐ働くんだ、高校に行っているヒマはないって。家族を養う責任みたいの感じているのかしらね。うちにはお父さんいないから…。私が無理やり進学すすめてもね…。邦夫の人生だから。
また、将来なりたい職業とは?
漁師か床屋になる、って言っていたかしら。「かあちゃん、松方弘樹がすげぇ!俺も世界を釣る!」とか言っていたわ。漁師は男の仕事だ、硬派にはピッタリだって。あと床屋になるなら本場ブルックリンで修業して、帰ったらリーゼント専門店やるんだって。
部活は帰宅部ですが、木梨君の運動能力であれば、体育会系の部活でも良いと思いますが、それについては何か理由はありますか?
「硬派は人前で汗かかねぇ」とかワケワカンナイこと言っているわ。でも家ではたまに兄弟でキャッチボールしている時もあるわね。運動は嫌いじゃないと思うんだけど、一生懸命なのを見られるのが恥ずかしいんじゃないかしら。部活始めたらそれはそれで何かとお金もかかるし…。邦夫なりに気をつかっているんだと思うわ。
これからさらに伸ばしていきたい教科はありますか?
ないんじゃないかしら。邦夫にとってイスに座っているより実経験がすべてだと思っているとこがあるんじゃないかしら?人から何言われても、自分で膝を叩いて納得しないと気が済まないタイプだから、あの子は。
習い事は何かされていますか?
してないわね。もしかしてやりたい事あるのかもしれないけど。余計な負担かけたくないんじゃないかな。
学校では番長タイプなのですが、苦手にしている生徒はいますか?
そんな子はいないと思うわ。特に聞いたことはないわねぇ。苦手にしているとしたら女子じゃない?
また、仲の良い生徒はいますか?
同じクラスの剛くんかな。剛くんの話はでるわね。私も川岸さんにはお世話になってる。
中学生だとやはり思春期特有の悩みがあると思いますが、これについて木梨君から聞いていることはありますか?
悩みねぇ。邦夫にあるのかしら?あの子、悩みを見せないから。でもあるんでしょうね、きっと。最近「寺内貫太郎一家」の再放送を熱心に見ているわよ~。ちゃぶ台がほしいんだって。関白…。関白…。ってブツブツ言ってたわ。何のことかしらね?何か悩みと関係あるのかしら?
異性について敏感になる時期でもありますが、これについて木梨君の様子はいかがですか?
転校生の話はしていたわね。女子の話は滅多にしないんだけどね。珍しくちょっと興奮気味に話していたわ。「心のソメイヨシノが咲き始めた!」ってワケワカンナイコト言っていたわね。
反抗期になっているようなところは見受けられますか?
私にはいつも反抗しているわよ。子供扱い受けたくないんじゃないかしら?ちょっとふざけて女子の話しをしたら、「俺は硬派だ!」なんて突っぱねていたけど、私見ちゃったのよね。邦夫が「ねるとん紅鯨団」見ているのを。
ご家庭での教育方針は何かありますか?
そうねぇ…。あえて言うなら「鳥のように」かな。
ちなみに、ご自身の中学生時代は、どんな感じでしたか?
私?そうねぇ、私もやんちゃな時があったかもね。ちょっと尖っていたみたいな時が。カッコつけたい時期が。でも誰にでもあるんじゃないかしら、コシノジュンコを着る時期が。もしくは真っ赤なカーディガンに白のハイネックを着たくなる時期が。
木梨君の長所と短所はどんなところだと思われますか?
短所は気が短いとこかな。あとご飯食べるのが速すぎるかな。それから牛乳を一気に飲もうとするとこ。長所はね…。私。泣いちゃいそうだからやめておくわ。
最近の教育について、何か意見があるなら教えてください。
先生方もっと強くなってもいいんじゃないかしら?
何か不安になっていることはありますか?
別にないわ、私は。ただ子供たちには自分の哲学と美学をもってブレずに正直に生きてもらいたいわね。
やや不良というイメージもあるのですが、それについては?
不良なんでしょうね。やっぱり。世間的にはね。
保護者会で何か言われていますか?
言われているわ。中学生に見えないって。白髪多すぎるだろって。
この前の授業参観はいかがでしたか?
後ろの席で、終始ポケットに手を突っ込んだまま黙っていたわね。たくさんの親御さんがいる中、いい度胸しているわよ。私、最初の2分で帰りたかったわ…。
クラスにこうなってほしいという要望はありますか?
そうね、一生のうちで短い間でしょ、学生時代って。縁あって同じ時間過ごすんだから、みんなで★金ピカの時間を過ごせるクラスになってもらいたいわ。
門馬先生に何か伝えたいことがありましたら、教えてください。
お大事にね。早く元気になって戻ってきてもらいたいわね。でも懲りずに飲むんでしょうね(笑)

公演詳細はこちら!