2019.5.5 Sun

キャラクターインタビュー スペシャル企画

村西勉の父

時は1988年。春は別れも出会いもある季節。公立稲田西中学校2年2組の担任教師である門馬先生は盲腸で休み、スケジューリングしていた家庭訪問のリスケはできず、急遽、副担任の僕こと小田茂が家庭訪問することになった。成長著しい個性豊かな…オリジナリティの激しい生徒たち。一癖も二癖も三癖もある彼等の親は、一体どんな人たちなんだろう。

どうもこんにちは、2年2組の副担任の小田茂です。担任である門馬先生が盲腸で入院され、急遽代理で家庭訪問をすることになりましたのでよろしくお願いします。
教える立場にあるものが体調を崩すとは情けない。体調管理を怠った結果がどうなるのかということを、うちの勉には反面教師にしてもらいたいものですね。あ、小田先生よろしくお願いします。
まず最近の村西君の様子について状況を伺いたいのですが、学校では優等生といった感じなのですが、放課後の様子はどうですか?
授業が終わったらすぐ塾に行かせていますよ。授業が終わって他の子は遊んでいるかもしれませんが、他人が笑っている間にどれだけの努力をできるかが未来を切り開くカギになるんですよ。
家でも勉強はされていますか?
もちろんしていますよ。授業の後は塾に行かせ、塾の後は家庭教師の先生を呼び教えていただいております。現役の弁護士の方に家庭教師をやってもらっているんだけどね、勉は頭が良いから問題に答えるどころか先生に問題を出しちゃって困ったもんですよ(笑)
現状の学習能力ではクラスではトップレベルなのですが、進学先はどこと考えていますか?
勉の学力ではもはや高校に行かせる意味はありません。留学してハーバードやスタンフォード、マサチューセッツに通わせようかと考えております。
また、将来なりたい職業とは?
官僚か弁護士になりたいと本人は言っておりますが、私はもっと上を目指しても良いと思うのですよ。総理大臣までになりうる資質が勉にはありますね。
部活は帰宅部ですが、やはり勉強優先といった感じでしょうか?
もちろんです。さきほども言いましたが、授業が終わって他の子は遊んでいるかもしれませんが、他人が笑っている間にどれだけの努力をできるかが未来を切り開くカギになるんですよ。
これからさらに伸ばしていきたい教科はありますか?
もう全ての教科伸びきっています。世界を視野に入れた勉強もしていかないといけませんので、スワヒリ語の勉強をさせようかと考えています。
習い事は何かされていますか?
特に何もさせていませんね。
学校では学級委員をされていて真面目な感じですが、苦手にしている生徒はいますか?
木梨君と川岸君ですね。暴力的かつ独裁的で苦手だとよく言っております。しかしそんな相手にも立ち向かい良い方に導くことができる力を身につけてほしいと、私は強く思っています。
また、仲の良い生徒はいますか?
やはり人望があるのか、「クラスメイトから勉強を教えてくれと頼られてばかりいて大変だよ」と常日頃言っており、生徒みんなと仲が良いようです。上に立つ人間として、人望があり慕われているのはとても良いことですね。
中学生だとやはり思春期特有の悩みがあると思いますが、これについて村西君から聞いていることはありますか?
特に聞きませんが、誕生日プレゼントにガンダムのプラモデルがほしいと言われましたね。思春期特有の悩みなのか、一蹴して地球儀のプラモデルをプレゼントしてあげましたよ(笑)
異性について敏感になる時期でもありますが、これについて村西君の様子はいかがですか?
部屋から時折、タチバナケイコちゃん、タチバナケイコちゃんと聞こえてきます。彼女でもできたのでしょうか(笑)
反抗期になっているようなところは見受けられますか?
あまり反抗期はありませんが、地球儀のプラモデルをプレゼントした時は喧嘩になりました。「親父にもぶたれたことないのに」と言っていましたが、何を言っているのか私にはわかりませんでした。
ご家庭での教育方針は何かありますか?
父子家庭ですので、自分で出来ることは自分でやるようにさせています。勉強を義務にするのでは無く遊びと捉えさせ楽しんで取り組ませる。そうやって育ててきました。その結果正義感のある子に育ち、私はとても嬉しく思います。
ちなみに、ご自身の中学生時代は、どんな感じでしたか?
私ですか?私は生徒会長をやっていましたよ。人を導く人間は年齢を問わず人を導く。的確な指示を飛ばし、嫌な事は率先して行い、クラスメイトにも慕われていました。そんな私の血を引く勉には強く立派な人間になってほしいですね。
村西君の長所と短所はどんなところだと思われますか?
長所ですか?まずは勤勉かつ努力家なところですね。学校ではもちろん勉学に勤しんでいるかと思いますが、家ではずっと勉強をしています。学校が終わったら塾に向かい、塾が終わったら家で勉強をする。寝る間も惜しんで努力する姿は私自身見習う部分があり、息子ながら尊敬していますね。短所はありません。
最近の教育について、何か意見があるなら教えてください。
最近の教育は子どもを甘やかしすぎています。時に厳しく、時に優しく。甘くするだけではなく、使い分けが大事ですね。
何か不安になっていることはありますか?
特にありません。
次期生徒会長に立候補されていますが、これについては?
むしろ選挙をする理由を問いたいですね。生徒会長は勉に決定で間違いないでしょう。
保護者会で何か言われていますか?
勉が生徒会長に選ばれるのは間違いありませんが、勉が生徒会長になった際の良さを言わせて頂きました。勉の事を親御さんみんなにも分ってほしいですね。
この前の授業参観はいかがでしたか?
誰よりも大きな声で、誰よりも早く、誰よりも答えていました。我ながらよくできた息子ですよ(笑)
クラスにこうなってほしいという要望はありますか?
勉は頭が良く、そして正義感のある息子です。勉の言う事をよく聞いて、みんな勉のように真っ直ぐな子になってほしいですね。
門馬先生に何か伝えたいことがありましたら、教えてください。
勉は生徒会長になるべくして生まれた人間です。内申書、お願いしますよ。

公演詳細はこちら!