2019.9.10 Tue

キャラクターインタビュー スペシャル企画

伊香保 イカ・店のマスター(与論)

普通の人間では知りえないこの世の謎である世界。母なる海にはそのような不思議な世界があり、これは今は昔の物語である。って言う古臭い前置きはさておき…海に住む様々な生物たちは、今日も飲み屋で飲んだくれている世界ってことでよろしく。ところで、私は海の世界の博打好きの住人がよく読む「競馬新聞」ならぬ「競魚新聞」の記者であり、通称アジの味田シゲルである。文化欄を担当し、連載「わたしたちの酒場」で、今回老舗の名店である「竜宮城」を総力特集することになった。ここに集う海の輩は、個性的で、店員も味わいがあるという。さて今度は店のスタッフに取材を試みることにした。

どうもこんにちは、「競魚新聞」記者の味田シゲルです。文化欄で、今回「竜宮城」を特集することになりました。よろしくお願いします。では、さっそく。自己紹介と共にお店のPRをお願いします。
当店は美味しいお酒と美味しい料理で皆さまをお待ちしています!お仕事帰りに是非!!
この海の世界で老若男女問わず有名なお店、歴史も長いですよね。勤めて何年ぐらいになりますか?
店は長いけど、働き始めたのは五年前かな。
最近は開発が進んで、チェーン店を展開する大手企業もありますが、それについてはどのような意見がありますか?
ん~、確かに利益は上がるかもだけど、料理の味とかはやっぱり自分の触手で作ったやつじゃないと、安心できないから、あんまり、賛成じゃないかな。
ちなみに給料は幾らくらいですか?
こらこら、給料聞くのはマナー違反だぞ!(笑)。
お店のお客さんの層はどんな方が最近多いですか?
中年の男が多いかな。しかも独り身の。何でだろうね(笑)。
クジラ族を捕鯨するというニュースはこの海の世界を震撼させましたね。それについてはどう思いますか?
先祖からずっと戦ってきた相手だけど、さすがにちょっと可哀想かなと思うよ。
お酒の取り締まりも厳しくなって飲酒運転に対する処罰も重くなっています。乱暴な運転をするのは、やはりサメ族ですか?
俺の知ってるサメ族は酔うと歌を歌うだけから、別に乱暴な運転をしないサメもいるんじゃないかな。
ちなみに来年はオリンピックが開催しますが、世界中の海の輩が集いますよね。お店も繁盛するんじゃないですか?
そうだね。そろそろアルバイトも増やそうかと思ってたところだよ。
このお店の良いところと悪いところは? 
何と言っても看板娘かな!
このお店のライバル店はどのお店をだと思いますか?
「ひょうきん」って店なんだけど、あそこは本当に美味しくて、つい食べ過ぎちゃうよ。
ちなみにこのお店の目玉商品は?
ヒトデの干物!!
ところで休日は何をしていますか?
家でテレビを見てるよ!!でも、最近はギターにはまってるかな。
来年は何が起こると思いますか?
よく分からないけど、お店とお店に来てくれるお客さんにいいことが起こるといいね。
最近の世の中物騒なことも多いですよね。それについては?
やっぱり怖いよね。特に女の子が夜、独り歩きしてるの見ると心配になっちゃうよ。
あなたのあだ名を教えてください。
あだなとは言えないかもだけど、皆マスターって呼ぶよ。
奥さんはいますか?なんて言われてます?
実はまだ、一人身なんだ。どこかにいい子いないかな??
でも、もしかして、実はお子さんはいますか?なんて言われてます?
子どもはいないけど、普通にパパって呼ばれたいかな。
ちなみに誰かにプロポーズしたエピソードは?
僕の理想としては、夜景を見ながらプロポーズしたいかなと思ってる。
家訓はありますか?
酒は飲んでも飲まれるな。
もし生まれ変わるとしたら、何になりたい?
人になってみたいかな。
好きな漫画は?
魚人の星。
…話がズレてすみません。「竜宮城」への思い入れについて語ってください。
もっともっと沢山の人に、この店で普段のストレスを発散してもらえるように、これからもずっと変わらずに、続けていけたらいいなと思うよ。
店員だから言える秘密のお酒の失敗談を教えてください。
お酒飲んでて、視界がぼやけて0一つ多く発注しちゃったことかな。みんなには内緒だよ!
あなたの酒ぐせのタイプは?泣き上戸?それとも説教するタイプ?
すぐ眠くなっちゃうタイプ。
このお店の常連さんについてコメントをください。
いつもありがとうございます。ツケがたまってる人は早くお支払下さい。
毎年人間による、海への横暴は日に日に酷くなっていますよね。人間についてご意見があれば教えてください。
特に最近は暑くて困っちゃうよ。みんなの海なんだから、もっと綺麗にしてほしいよ。皆でやればきっと良くなるはず!

公演詳細はこちら!