2019.9.12 Thu

キャラクターインタビュー スペシャル企画

宇坪 ウツボ・店のママ

普通の人間では知りえないこの世の謎である世界。母なる海にはそのような不思議な世界があり、これは今は昔の物語である。って言う古臭い前置きはさておき…海に住む様々な生物たちは、今日も飲み屋で飲んだくれている世界ってことでよろしく。ところで、私は海の世界の博打好きの住人がよく読む「競馬新聞」ならぬ「競魚新聞」の記者であり、通称アジの味田シゲルである。文化欄を担当し、連載「わたしたちの酒場」で、今回老舗の名店である「竜宮城」を総力特集することになった。ここに集う海の輩は、個性的で、店員も味わいがあるという。さて最後は店のママに取材を試みることにした。

どうもこんにちは、「競魚新聞」記者の味田シゲルです。文化欄で、今回「竜宮城」を特集することになりました。よろしくお願いします。では、さっそく。自己紹介と共にお店のPRをお願いします。
ドゥ~も~初めまして、スナック「竜宮城」のママをしております、宇坪と申します。ladyに歳なんか聞かないでね。ウフ。「竜宮城」は、みーんなが楽しむ場、癒しの場、母なる大地の!そう! 子宮のような場所ね。
この海の世界で老若男女問わず有名なお店、歴史も長いですよね。勤めて何年ぐらいになりますか?
それ言ったら、歳が大体ばれちゃうじゃない~おバカさん☆。
最近は開発が進んで、チェーン店を展開する大手企業もありますが、それについてはどのような意見がありますか?
いんじゃないんですか~よそ様はお好きなように。うちも、お好きなようにやってますわ。なんて、うちにはそんな予算御座いませんのよ~フフフ~。
ちなみに給料は幾らくらいですか?
海蘊を一ヶ月キチンと食べられるくらいかしら~。
お店のお客さんの層はどんな方が最近多いですか?
常連のお客様ですわ。うちみたいなのは、常連客で成り立ってますから。ありがたやありがたや~ホホ~。
クジラ族を捕鯨するというニュースはこの海の世界を震撼させましたね。それについてはどう思いますか?
ん~クジラ族だけが悪い訳じゃないと、わたくしは思うんですけどね。仲良く、平和に なってくれれば、私はただそれで、海も、地上も。
お酒の取り締まりも厳しくなって飲酒運転に対する処罰も重くなっています。乱暴な運転をするのは、やはりサメ族ですか?
サメ族だけではありませんわ。魚性の問題ですからね。乱暴な方は乱暴。うちの店にも、サメ族の常連様がいらっしゃいますけど、サメ族は、生まれもって早いの!彼らの特徴ですわ。早いの、フフフ。何でも、ハヤイノ、 フフフ~。
ちなみに来年はオリンピックが開催しますが、世界中の海の輩が集いますよね。お店も繁盛するんじゃないですか?
だといいんですけど、うちも恩恵を頂きたいですわ~。まっうちはいつも通りやるだけ。ただ、条例で喫煙できなくなったら困りますわね~わたし、サンゴパイプ好物ですのよ~ホホホ~。
このお店の良いところと悪いところは?
良いところは、客層がホントに素晴らしい。ダンディーなお客様ばかりで~本当は店の名前を「ダンディー」に変えたいくらい~ホホホ~。悪いというか、もぅちょっと若い新鮮な女の子が入ってくれれば、ほら今くーちゃん、あっ倉毛ちゃんね。くーちゃんも長くいてよくやってくれてるんですけど、今くーちゃん一人だけだから~女の子。あっ、わたくしもいましたわ~女の子!ホホホ~。
このお店のライバル店はどのお店をだと思いますか?
よそ様と比較するなんて~ライバルなんて、いませんわ。うちはウチ!それが わたくしのバイブル!イェーイ♪ (ラップ調)最近ラップに少し興味がありますの~フフフ、イェーイ☆。
ちなみにこのお店の目玉商品は?
月に一回しか、お出しできないんですけど、「茶花煮込み~ブイヤベース仕立て~」色んな魚のエキスをちょっとずつ抽出して、煮込むこと、ニ週間、カメや、イカ、クラゲ、アンコウ、カニ、エビ、フグ、サメ、タイ、フフフ~。あっこのレシピ、ナイショね。
ところで休日は何をしていますか?
♪ワタシのプライベート。ナイショナイショ!たまにオネショ!ワタシの人生は闇に包まれ、ワタシのパンツはオムツに包まれール!イェーイ☆(ラップ調)。ホホホ~ナイショね☆。
来年は何が起こると思いますか?
来年?そんなのウオ神様のみ知ること。あっ、ウオ神様の結界には入ってはダメ。お気をつけなすって。
最近の世の中物騒なことも多いですよね。それについては?
それもウオ神様のみ知ること。命ある私たちに何かを、そう、何かを、あっウズ神神社は恋愛の神様。あなた行った方がよろしくてよ。
あなたのあだ名を教えてください。
サダ。
旦那さんはいますか?なんて言われてます?
あっ!? テメェ喧嘩売ってんかコノヤローアッコラ!アッ、アン。
お子さんはいますか?なんて言われてます?
テメェ、マジ、マジダゾ、マジデ。
ちなみに誰かにプロポーズされたエピソードは?
ホンキダゾ。
家訓はありますか?
呪い、呪われ、呪われて、それほど愛しい人がいる、人生、悔いなく生きろ。恋せよ乙女。それがワタシの生きる道 、イェーイ☆。
もし生まれ変わるとしたら、何になりたい?
◯◯の ワタシ。
好きな漫画は?
クローズ、ワースト、キューピー。
…話がズレてすみません。「竜宮城」への思い入れについて語ってください。
店名を「ダンディー」にしたい。
店員だから言える秘密のお酒の失敗談を教えてください。
誰ものかに、魚薬を盛られ、ワカメ酒。
あなたの酒ぐせのタイプは?泣き上戸?それとも説教するタイプ?
朝までドンドン。
このお店の常連さんについてコメントをください。
このお店が周りから「お化け屋敷」って言われてるの。ダンディー、でわ、あるんですけど、皆さん、顔も、個性も、豊かすぎまして、あなたたちのせいよ。ありがとう。素敵な肩書きを、魚海に広めてくれて。これからも 「竜宮城」宜しくお願いしますm(__)m。
毎年人間による、海への横暴は日に日に酷くなっていますよね。人間についてご意見があれば教えてください。
先程も申しましたが、仲良く、平和に、ラブと、ピース。お互い共存して、食べつ、食べられ。行き来のできる世の中にしたいものです。イェー!!イ♪。

公演詳細はこちら!