2019.9.9 Mon

キャラクターインタビュー スペシャル企画

倉毛 クラゲ・店のスタッフ

普通の人間では知りえないこの世の謎である世界。母なる海にはそのような不思議な世界があり、これは今は昔の物語である。って言う古臭い前置きはさておき…海に住む様々な生物たちは、今日も飲み屋で飲んだくれている世界ってことでよろしく。ところで、私は海の世界の博打好きの住人がよく読む「競馬新聞」ならぬ「競魚新聞」の記者であり、通称アジの味田シゲルである。文化欄を担当し、連載「わたしたちの酒場」で、今回老舗の名店である「竜宮城」を総力特集することになった。ここに集う海の輩は、個性的で、店員も味わいがあるという。さて今度は店のスタッフに取材を試みることにした。

どうもこんにちは、「競魚新聞」記者の味田シゲルです。文化欄で、今回「竜宮城」を特集することになりました。よろしくお願いします。では、さっそく。自己紹介と共にお店のPRをお願いします。
味田さん!来て下さってうれし〜い!「竜宮城」スタッフの倉毛です、どうぞよろしくお願いします〜。
この海の世界で老若男女問わず有名なお店、歴史も長いですよね。勤めて何年ぐらいになりますか?
私、こちらでお世話になる前は、珊瑚ダンサーズに所属して世界中の海を回っていたんですけど、ダンサーとしての体力の限界を感じて悩んでいた頃、たまたまこのお店に飲みに来て、話を聞いてくれた宇坪ママが誘って下さって、働く事になったんです。え〜〜と、何年くらいたつかしら…まあ随分前って事で、その辺はヒ・ミ・ツ️♡。
最近は開発が進んで、チェーン店を展開する大手企業もありますが、それについてはどのような意見がありますか?
海の様子も随分変わってきちゃって、悩ましいところよね〜。安くて便利なお店もいいけれど、ウチみたいな老舗のお店はみんなの拠り所として、隠れ家的な役割をしてるから、この先も長く続けたいと思うわ。
ちなみに時給は幾らくらいですか?
私はそこいらのアルバイトとは違うから、時給で雇われてるんじゃないわ。ま、そんな野暮な事聞いてないで、次は何?
お店のお客さんの層はどんな方が最近多いですか?
昔馴染みの常連さんに加えて、若い子も来るわよ?こういう老舗のお店でお酒を嗜む事を楽しみにしてたり、周りの大人との会話を勉強しに来たり、悩みや愚痴を仲間以外の人に聞いてもらえるから、いいお店だと思うわよ。ま、大概、お酒に飲まれちゃうんだけど。
クジラ族を捕鯨するというニュースはこの海の世界を震撼させましたね。それについてはどう思いますか?
私、珊瑚ダンサーズで仕事してた時は、クジラに飲んでもらって移動してたの。彼らは歯が無いから、間違えても傷つけられる事ないから。クジラ族の友達は多いから胸が痛いわ。
お酒の取り締まりも厳しくなって飲酒運転に対する処罰も重くなっています。乱暴な運転をするのは、やはりサメ族ですか?
そうね、血が騒ぐんでしょうね〜。でも、意外とスピード狂なのはマグロ族よ!ホント迷惑しちゃう。飲酒する前からヒドイんだから、もっと取り締まって欲しいわ!
ちなみに来年はオリンピックが開催しますが、世界中の海の輩が集いますよね。お店も繁盛するんじゃないですか?
そうなの!楽しみよね〜。この辺ではあまりお会い出来ない魚たちも来るだろうし〜。私、ネズミハタの彼氏とか出来ちゃうかも。
このお店の良いところと悪いところは? 
良いところは、居心地の良さ!悪いところは、居心地が良過ぎて、ワガママなお客が多いところ!
このお店のライバル店はどのお店をだと思いますか?
さくら水産!あ、私も結構行っちゃうんだけどww。
ちなみにこのお店の目玉商品は?
ウチはお料理が結構美味しいって評判なのよ!最近は、もずくのペペロンチーノかしら?
ところで休日は何をしていますか?
ネイルしに行ってるわ。手が多くて、時間かかっちゃうから、数少ない休みの日しか行けないのよね〜。
来年は何が起こると思いますか?
オリンピックもあるし、少し景気も良くなるんじゃないかしら…私的には、いよいよ誰か素敵な人が現れそうな気がするの〜〜。あらやだ、味田さん?むせちゃって、大丈夫?
最近の世の中物騒なことも多いですよね。それについては?
ホント怖いわよね〜、幽霊話より現実の方がよっぽど怖い事が多いもの。私も最近防犯のしっかりした家の方がいいかと思って、クマノミマンションに越したんだけど、それはそれで、妙に神経質なタコがゴミの出し方が悪いって墨を撒き散らしたり、なんだか気が気じゃないわよね〜〜。
あなたのあだ名を教えてください。
まゆ毛よ。何の事か分からないけど。
旦那さんはいますか?なんて言われてます?
だから〜〜、募集中なの️。
でも、もしかして、実はお子さんはいますか?なんて言われてます?
私は結婚してから産みたいんだけど、もうこうなったら順番変わってもいいわよね…急がないといけないし…あ、ごめんなさい!ちょっと、今のはカット、カット!
ちなみに誰かにプロポーズされたエピソードは?
お月様のキレイな夜にプロポーズされたいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
家訓はありますか?
夜に書いた手紙は、朝に読み返せ。
もし生まれ変わるとしたら、何になりたい?
私は私でいいわ。
好きな漫画は?
キャンディキャンディよ。
…話がズレてすみません。「竜宮城」への思い入れについて語ってください。
私にとっては、職場っていうより家に近い感覚よね〜。遊びに来るみんなが楽しく過ごして、明日またがんばれるように、お役に立ちたいと思うわ。そういう大切な場所よ。
店員だから言える秘密のお酒の失敗談を教えてください。
若い頃はよく帰り道で寝てしまって、遠くまで流されたわ〜ww。インド洋近くまで行っちゃった事もあるのww。
あなたの酒ぐせのタイプは?泣き上戸?それとも説教するタイプ?
笑い上戸なのww。この間も、お客さんのヒレの位置が上過ぎるな〜〜と思ったら、おかしくなっちゃって、笑いが止まらなくて。もう周りドン引きww。困っちゃうわよね〜ww。
このお店の常連さんについてコメントをください。
ウチの常連さんは、いわば家族よ。機嫌良かったり、不機嫌だったり、いやらしくて面倒だったりするけどね。
毎年人間による、海への横暴は日に日に酷くなっていますよね。人間についてご意見があれば教えてください。
これは深刻よ。私たちクラゲ族と間違えて、ビニールとかいうもの食べちゃう魚もいるし。世の中便利になった分、心にも余裕が出来るはずなのに、周りの事考えられなかったり、優しく出来ないのってどうなのかしらね…。行儀の悪いヤツを、刺すくらいしか出来ないのが悔しいわ。

公演詳細はこちら!