2017.8.24 Thu

キャラクターインタビュー スペシャル企画

教習所生徒・ハサン

時は20XX年の日本。人工知能が発達し、車社会は最新の技術により大きな変化を遂げていた。
街の車のほとんどはオートメーション化が進み、ナビゲーションシステムに行先を告げれば最短の道のりを計算し、目的地まで安全に移動することが出来るようになった。
つまりは、自分が運転しなくても良い時代になり、逆説的に言うならば、その完璧で安全なシステム構造の中で、自分で運転免許を取得し運転する者を、交通事故を起こすリスクのある異分子として世の中は警戒感を持つようになっていた。
そんな時代のとある教習所に、今年も免許取得のためにやってきた者たちがいた。教習所ではアンケートが行われ、彼らが何故に免許を取りきたのか、また、なぜそんな危険を顧みずに来たのか調査されることになった。

教習所生徒・ハサン インドネシア人、難民

この教習所に通おうとしたきっかけは何ですか?
えーとですね。両親がですね、難民で日本に来まして、それで僕は日本にいるんですけど、やはり手動運転免許を所得して、日本はほとんどオートメーション化になっていますけど、生れた国に一度は行ってみたいなと思っていまして、インドネシアはインフラが整っていないというかまだ手動運転が多いみたいなので、向こうに行って自分の生まれ故郷を回ってみたいなと思っているんでやす。
この教習所どこで知られましたか?
わたくし柴又に住んでいるんですけど、そこによく行く畳屋のゲンさんがいまして、そこのおじさんから、ここで手動運転免許が取れるということを聞きまして、それで行ってみようと思いやした。
今は何をされていますか?
いまはもっぱらお弁当工場で働いていやす。インドネシア人が多くてですね。まあよく国の事情を聞いたりとかして…お弁当のラインのところで働いていまして、でよく枝豆をお弁当の上に乗せたりとか、昆布を乗っけたりとか、そんなことをしていやす。
親や友人から免許を取ることについて何か言われていますか?
えーと「行ってこい」と、「やれるものならやってみろ」と「お前の進む道はお前次第だから、とりあえず行ってこい」と。
年齢は?
25でやす。
趣味は?
的屋回りとか、寺院に行ったり、お祭りとかに行くことが好きでやすね。
出身地は?
インドネシアでやす。今住んでいるのは柴又でやす。
何か特技はありますか?
けん玉。
近頃の交通事情について何かご意見ありますか?
ん~。便利になっているんですけど。わたくしが育った場所が柴又なので、職人気質があって、体とかを使って仕事するのが好きなんですけど、やはり車も、オートメーションでなくて、手動で手足を動かして、いろんなところを行ってみたいなと思いやすね。
免許を取得したらどこへ行きたいですか?
そうですね。日本中を回ってみたいですけど、やっぱりインドネシアに行ってみたいでやすかね。
今時免許を取得することについて偏見の目で見られるかもしれませんがそれについては?
偏見は気にしないでやすね。いろいろ言われるんですけど、私はそういうのに流されないので、っていうか空気読めないって言うんですかね。あんまり気にしてないでやすね。
この国で出していい最高速度は何キロだと思いますか?
うーん。ちょっと細かく刻んで98。自分の意気込みで110くらいは出してもいいのかなとか思っていやす。テンション低いときは50くらいで抑えようかなとか、気持ち次第で法定速度も変えられるんじゃないかなと思っていやす。
免許を何に生かしたいですか?
旅ですかね。
教習所の合宿では友達を作りたいですか?
作りたいですね。一年生になったらっていう歌があるじゃないですか…100人でやすね。

公演詳細はこちら!