2017.8.28 Mon

キャラクターインタビュー スペシャル企画

教習所生徒・亀戸

時は20XX年の日本。人工知能が発達し、車社会は最新の技術により大きな変化を遂げていた。
街の車のほとんどはオートメーション化が進み、ナビゲーションシステムに行先を告げれば最短の道のりを計算し、目的地まで安全に移動することが出来るようになった。
つまりは、自分が運転しなくても良い時代になり、逆説的に言うならば、その完璧で安全なシステム構造の中で、自分で運転免許を取得し運転する者を、交通事故を起こすリスクのある異分子として世の中は警戒感を持つようになっていた。
そんな時代のとある教習所に、今年も免許取得のためにやってきた者たちがいた。教習所ではアンケートが行われ、彼らが何故に免許を取りきたのか、また、なぜそんな危険を顧みずに来たのか調査されることになった。

教習所生徒・亀戸 定年退職後、熟年離婚

この教習所に通うおうと思ったきっかけは何ですか?
はい、私亀戸と申します。え~私は先月65歳になりまして、それで42年間勤めた会社を定年退職いたしましてね。それでまあ、年齢から考えると免許の返納を考える年ではあるのですが、そんな私がなんでこの若い世代もいる教習所にやってきたのか、また、世の中のほとんどがオートメーション化している中であえて手動免許を取りに来たと言いますと…私は話すと長くなってしまうんですが…いろいろ定年退職後のことを考えまして、私には夢がありまして、でいろいろ訳がありまして、退職後しがらみがなくなって…そのことも話したほうがいいですか?
いえ、話が長くなりそうなので、大丈夫です、ところで夢とはなんですか?
私は家と会社を往復する毎日でしたので、やっぱり違うところに行きたいというのが夢なんです。照れくさいんですけれども、キャンピングカーで、あれに乗ってどこかに行きたいなと。どこに行っても大丈夫みたいな夢があるわけですよ。
この教習所をどこで知りましたか?
私のいとこでやっぱり定年退職になった者がおりまして、その人は免許を取ろうという気持ちはないんですけど、その親戚の中で免許を取ろうという人がいたんですね。その人に教えてもらったんですよ。
今何をされていますか?
今は定年退職したものですからね、とくにやることがないんですね。
親や友人から免許を取得することについてなんと言われますか?
親はもう亡くなりましたし、家族が…いないものですからね。一人で、あんまり友人もいないですね。ちょっと遠い親戚くらいですね。
ちなみに趣味は?
趣味…趣味ってありましたっけ?って感じですね。
出身地は?
岡山県でございます。
特技はありますか?
毎日決まった時間に起きて、規則正しい生活をするというのは得意ですね。
近頃の交通事情について何かご意見ありますか?
どうなんでしょうかね。みなさん自動運転で面白いんですかね? 自分で乗って運転するという夢がないみたいなので。
免許を取得したらどこに行きたいですか?
やっぱり夢がありまして、行先を決めないで行きたいというところがありますね。
今どき免許をとることについて偏見の目で見られるかもしれませんが、それについては?
人からアドバイスされたりとか、あんまり話すこともないので、自分一人で思い立ったので、何も言われてないですね。
この国で出していい最高速度って何キロだと思いますか?
高速道路だったら100キロぐらいだと思いますね。
免許を取得したら何に生かしたいですか?
夢に生かしたいですね。
教習所の合宿では友達を作りたいですか?
友達というものに縁がなく過ごしてきた者なので、やっぱり今の世の中免許取りたい人たち同士って何か通じるものが世代を超えてあるのかもしれないですね。だから友達ができたら嬉しいですね。

公演詳細はこちら!