2017.9.1 Fri

キャラクターインタビュー スペシャル企画

教習所副教官・湯島

時は20XX年の日本。人工知能が発達し、車社会は最新の技術により大きな変化を遂げていた。
街の車のほとんどはオートメーション化が進み、ナビゲーションシステムに行先を告げれば最短の道のりを計算し、目的地まで安全に移動することが出来るようになった。
つまりは、自分が運転しなくても良い時代になり、逆説的に言うならば、その完璧で安全なシステム構造の中で、自分で運転免許を取得し運転する者を、交通事故を起こすリスクのある異分子として世の中は警戒感を持つようになっていた。
世の中の民間の教習所は時がたつにつれ営業をやめることが多くなり、また、国営の教習所はほそぼそと営業する中で警察の厳しい管理下に置かれていた。そんなある日の国営の教習所で警察から抜き打ちのアンケートが行われることになった。

教習所副教官 湯島、通称中佐

この教習所を勤めて何年になる?
7年です。
毎年免許を持っている者だけが交通事故を起こしているが、それについてはどう思っている
それは言い換えるならば、免許を持っていない人間は事故を起こさないということですね。それは免許を持っていないと車に乗っていないと事故を起こさないという三段論法にたどりつく質問だと思います。意味がありません。
ここの教習所では毎年何人が合格している?
ざっと年間で50人くらいでしょうか。
ちなみにあなたは免許を持っているか?持っているのであればそれをどのように使用している?
もちろん持っています。ただプライベートではオートメーション化の自動車に乗っていますので、こちらの教習所で運転するために持っています。

毎年各地の民間の教習所が営業を辞めていき、国営の教習所も少なくなってきているが、この教習所は安いのが有名でよく客が集まっているという、今後事業を縮小させるよう法律で取り締まっていくがそれについては?
手動免許を僕は実は廃止したいんです。やはり手動免許で事故を起こすケースがかなり起きていますので、本来ならば手動免許が廃止されたらいいと思っています。ただし、取るならばと、私やほかの教官の手によってしっかりと訓練することによって事故を起こさないものを輩出しようとしています。
ここの教習所の経営方針は?
喝!
ここから巣立っていく生徒には何を重点に教えている?
交通知識や車の構造の基本はもちろんとして、思いやりの精神とか自分が凶器に乗って運転しているんだと自覚してもらうように教えています。
今年受験する人に問題がありそうなのはいそうか?
全員です。
車社会の世論についてはどう思っている?
やはり、手動運転の車もとより、エコを考えた場合は、人力で移動する手段をなるべくなら選択してほしいなと思っています。あとは公共の電車などの交通機関を使って欲しいと思っています。
手動運転の必要性とは何か?
もはや車社会は一般道を走る上では手動運転する人はあまりいないと思います。ただ仕事で道路が確立されてない場所を走る場合や、畑のあぜ道を走る場合、そういう時は手動で勘や技術を頼って走る場合があると思います。
教習所がもしなくなったらあなたは何をしていくつもりだ?
冗談ですけど、手動免許を利用して畑を耕したいと思います。千葉の奥地で。

公演詳細はこちら!