2019.5.8 Wed

キャラクターインタビュー スペシャル企画

橋本沙耶の母

時は1988年。春は別れも出会いもある季節。公立稲田西中学校2年2組の担任教師である門馬先生は盲腸で休み、スケジューリングしていた家庭訪問のリスケはできず、急遽、副担任の僕こと小田茂が家庭訪問することになった。成長著しい個性豊かな…オリジナリティの激しい生徒たち。一癖も二癖も三癖もある彼等の親は、一体どんな人たちなんだろう。

どうもこんにちは、2年2組の副担任の小田茂です。担任である門馬先生が盲腸で入院され、急遽代理で家庭訪問をすることになりましたのでよろしくお願いします。
小田先生〜いらっしゃいませ。テニス部ではいつも沙耶がお世話になっています。どうぞお上がりになって!門馬先生の事、沙耶から聞きましたけど、もお〜心配ですねえ。
まず最近の橋本さんの様子について状況を伺いたいのですが、学校では、活発で利発な様子ですが、放課後の様子について教えてください。
小田先生のおかげで、テニス部が楽しいみたいで、ご存知の通り張り切ってやっていますね。あ、小田先生、これ、パウンドケーキ焼いたのでどうぞ召し上がって下さい。
ありがとうございます…。塾や、家での勉強はされていますか?
そろそろ受験対策に塾に行ってもらいたいと思っているんですけど、自分でやれるから、別にいいって言うんですよねえ。
現状の学習能力ではクラスではトップレベルですが、進学先はどこと考えていますか?
テニス部の強い、公立の稲穂高校に行きたいって言っています。私としては、学力レベルの高い高校にトライして欲しいと思うんですけど。まあ、目的を持って選ぶのなら、応援してあげたいです。
また、将来なりたい職業とは?
通訳の仕事がしたいらしいです。有名人に会えるチャンスがあるし、っていうのが理由みたいですけど。
テニス部についてですが、勉強だけでなく運動神経もいい。これは昔からですか?
小さい時から活発でしたけど、運動神経は私に似たのかしら〜〜ふふふ。
これからさらに伸ばしていきたい教科はありますか?
得意の英語はがんばってほしいですねえ。あ、リカちゃん!お姉ちゃんの先生来てるの!ちょっと、挨拶しなさい!
習い事は何かされていますか?
義母がピアノ教師なので、小学生の頃から義母にピアノを習っています。中学生になって部活に入ってからは、テニスに夢中で…。でも最近は、どちらもサボりがちですけど。
学校では中心的な存在ですが、苦手にしている生徒はいますか?
テニス部の先輩たちには、まあ、よくある程度に絞られていたみたいですけど…。あ、やだコレ、小田先生、沙耶には私が言ったって言わないで下さいね!まあ、あの子も気が強いので、やり返したみたいで。むしろその方が心配なんですけど。あ、クラスは楽しいらしいです。
また、仲の良い生徒はいますか?
クラスの美咲ちゃんや清美ちゃんは、よく泊まりにも来ますよ。
中学生だとやはり思春期特有の悩みがあると思いますが、これについて橋本さんから聞いていることはありますか?
ファッションや身だしなみに興味が湧く年齢なんだと思うんですけど、毎日朝シャンして、笑っちゃいますよね。風邪引かないか心配です。
異性について敏感になる時期でもありますが、これについて橋本さんの様子はいかがですか?
オープンに話すので色々聴きますけど。最近は木梨君がクールで良いんだよね〜などと言っています、あの子不良っぽくしているけど、スーパーで会った時なんか、荷物運ぶの手伝ってくれたり、良い子なんですよねえ。
反抗期になっているようなところは見受けられますか?
口達者で屁理屈ばかり言うので、ホント、辟易する事も多いです。
ご家庭での教育方針は何かありますか?
色んな事に興味を持って視野を広げてもらいたいので、そういう機会を作ってあげる事が親の役割だと思っています。
ちなみに、ご自身の中学生時代は、どんな感じでしたか?
私もテニス部でキャプテンやってたんです。懐かし~~~
橋本さんの長所と短所はどんなところだと思われますか?
何事にも前向きにトライする姿勢が良いところかしら。でも、飽きっぽいところがどうもねえ…。
最近の教育について、何か意見があるなら教えてください。
やっぱり得意を伸ばすような教育が理想ですよねえ。
何か不安になっていることはありますか?
え?私が?沙耶に?…。
やや、クラスの中心的な存在のためか、同じように目立つ生徒がいると、焦りがでてくるようにも見受けられますが、それについては?
大人の私でも、やっぱりいつまでもヤキモチは妬きますからねえ。そういう気持ちが、もっとがんばろうって自分自身を高める原動力になればいいんですけど。
ご自身はPTA の副会長もされているということで、保護者会で何か言われていますか?
専業主婦でやっている方とお仕事されている方の温度差があるので、まあ、ホント大変なんですよねえ、子供たちのサポートが目的なのにねえ。
この前の授業参観はいかがでしたか?
のびのびとした明るいクラスで、いいクラスだと感じました、門馬先生や小田先生のおかげだと思います。
クラスにこうなってほしいという要望はありますか?
大人になって振り返ると、あっという間の出来事なんですけど。やっぱり、成績云々より、楽しかった思い出と一緒に、お友達の顔が浮かぶので、切磋琢磨しながら、楽しく過ごしてほしいですよね。
門馬先生に何か伝えたいことがありましたら、教えてください。
ちょっと、そういえば私、門馬先生の好きなスイートポテト作っていたんですけど、小田先生届けて下さいます?

公演詳細はこちら!