2019.5.9 Thu

キャラクターインタビュー スペシャル企画

城山優の父

時は1988年。春は別れも出会いもある季節。公立稲田西中学校2年2組の担任教師である門馬先生は盲腸で休み、スケジューリングしていた家庭訪問のリスケはできず、急遽、副担任の僕こと小田茂が家庭訪問することになった。成長著しい個性豊かな…オリジナリティの激しい生徒たち。一癖も二癖も三癖もある彼等の親は、一体どんな人たちなんだろう。

どうもこんにちは、2年2組の副担任の小田茂です。担任である門馬先生が盲腸で入院され、急遽代理で家庭訪問をすることになりましたのでよろしくお願いします。
あぁ〜い⤴いや失礼。よろしくどうぞぉあぁ〜い⤴失礼。
まず最近の城山君の様子について状況を伺いたいのですが、学校では少しやんちゃな感じなのですが、放課後の様子はどうですか?
家に帰ると真っ先に自分の部屋へ駆け込みますね。鏡張りの部屋で自分を見るのが好きらしく、少し心配です。何より、鏡張りではなくアルミホイル張りなんです。部屋中。
塾や、家での勉強はされていますか?
勉強なんかは頑張ってやるタイプなんですけどね。一問終えるとシャワーを浴びるクセがあって、水道代がバカにならないんです。本人がバカになるより良いんですけどね。
現状の学習能力ではクラスの平均ぐらいなのですが、進学先はどこと考えていますか?
モデルさん?でしたっけ?雑誌やなんかの。アレになると豪語していますが、長く続けるのは難しいので、明るい性格だし、営業マンなんかにすぐ就職してほしいですね。親心的には。
また、将来なりたい職業とは?
モデルさんって言っていますけどね、本当は絵も好きで、1年生のときに「絵描きさんもいいなぁ」って言っていまして、絵描きさんに失礼でしょって怒ってしまったんですね。そしたら反対にキレてしまって。反対ギレ?反ギレ?でしたっけ?あ、逆ギレ?そうそう。それでアルミホイル買ってくれって。部屋中に貼って。今はモデルさんになるって豪語しています。
部活は美術部ですが、美に対する意識が人並み以上にあるかと思いますが、これについては?
意識が高いのはとても良いんですけどね。方向性がね。率直に言うと、心配ですよね。
これからさらに伸ばしていきたい教科はありますか?
社会科が苦手で。なんでも「社会に僕がいるんじゃない、僕が社会にいるんだ!」という通らない理屈を言っていましてね。まぁ引っぱたきましたけどね。
習い事は何かされていますか?
美術部に入っているのに帰りが早いんです。で聞いたら「降りてこない」とのことで。まぁ引っぱたきましたけどね。そしたら勝手に水泳教室に通っていましてね。まぁ申し込んでないんで場所まで行って髪型直して帰って来ているだけなんですけどね。習ってないですよね。
学校ではお調子者と言った感じなのですが、苦手にしている生徒はいますか?
神谷さんという女の子ですね。小学校から同級生で、小学校高学年のときにランドセルに藁を詰められたらしくて。その時は神谷さんを引っぱたいて私が親御さんに叱られましたけどね。
また、仲の良い生徒はいますか?
本人が不良にならないか心配ですが、木梨君と川岸君が仲良いらしいです。外では遊んだりしてないようですが。
中学生だとやはり思春期特有の悩みがあると思いますが、これについて城山君から聞いていることはありますか?
あまり聞くと怒るんです。でもこの前、すごい長風呂だったんで心配して覗いたら、私の髭剃りでワキを剃っていましてね。「ワキ赤く塗ったんだ!」って真っ青な顔で両ワキ抑えて出てきて引っぱたきましたけどね。毛が気になるみたいです。
異性について敏感になる時期でもありますが、これについて城山君の様子はいかがですか?
女の子には目がないんですけどね。とにかく今のうちに思ったことはぶつけて砕けたら、それで成長できるんで良いことなんですけどね。匂いに敏感なところが、学校で何かやらかさないか心配です。
反抗期になっているようなところは見受けられますか?
まさに反抗期といった印象です。この前なんか晩御飯を自分の部屋で食べるとかで、持って行ってしまいまして。アルミホイル張りの部屋なんで、大勢の自分とご飯食べて気分悪くなったらしく、5分ぐらいで真っ青な顔で出て来ましたけどね。その時は抱きしめましたね。
ご家庭での教育方針は何かありますか?
「見た目にとらわれるな」です。良い人悪い人、カッコ良い人可愛い子、本当は内面で判断するべきだと、教え込んでいます。全く浸透してないですけどね。
ちなみに、ご自身の中学生時代は、どんな感じでしたか?
もう腕白でしたね。石なんか落ちていたらすぐ拾って、1番良い石探していたら隣町まで行っていましてね。腕白じゃないですね、これ。
城山君の長所と短所はどんなところだと思われますか?
みんなと仲良いというか、友達と呼べる子が多いところは長所ですね。ただ、その友達とケンカすることが余りないので、もしかしたら本当の友達がいないかもしれないので、それは短所ですね。ケンカして傷の1つでも作ってくれば良いんですけどね。
最近の教育について、何か意見があるなら教えてください。
勉強はお任せしているんですけどね、個人個人というか、実力によってクラス分けする授業があっても良いかもしれませんね。
何か不安になっていることはありますか?
モデルさん、というか、見られるお仕事のようなものに就職出来なかったとき、どうなってしまうのかは心配です。
ナルシストな面があるかと思いますが、これについては?
自分を好き、という点では良い方向かなとも思います。が、アルミホイル代がバカにならないので部屋は普通でもいいのかなって。まぁ本人がバカになるよりは良いんですけどね。
保護者会で何か言われていますか?
女子生徒の親御さんからは厳しい意見が多いですね。そんなもん、良い意見として受け取っていますよね。
この前の授業参観はいかがでしたか?
よく憶えておりません。私もほとんど鏡を見ていましたので。
クラスにこうなってほしいという要望はありますか?
笑いの絶えない、そんなクラスになってほしいです。
門馬先生に何か伝えたいことがありましたら、教えてください。
犬の香りがします。何匹もの犬と暮らしていたら恐縮なのですが、お会いする度同じスーツなのはたまたまでしょうか?

公演詳細はこちら!