2019.5.10 Fri

キャラクターインタビュー スペシャル企画

大滝五郎先生

僕こと小田茂は家庭訪問を終え、門馬先生が復帰、職員室も普段通りの状況である。今日は珍しく大滝先生に「小田先生、一杯やりますか?」と飲みに誘われた。大滝先生は普段は英語の教師。インテリっぽいが、夜になると、日本人に戻る。実は競馬新聞をいつも鞄に隠している。

今日も一日終わりましたね。最近の生徒は個性が激しい。大滝先生も、結構やられているんじゃないですか?気になる、あるいは気に障る生徒はいますか? 
そうですねぇ、あの年頃は感受性も豊かですからね。なのでディフェンシブよりオフェンシブを心がけて接しています。気になる生徒は、真鍋ですかねぇ。あの雰囲気は時々、私より歳上なんじゃないかと感じる事があります。
僕は歴史教えていますけど、村西君、逸見さんにやりこめられることが多く、彼等の利発さに驚いています。大滝先生は彼等についてどう思います?
そうですねぇ、まぁいつの時代にもああいう生徒はクラスに一人は必ずいますからねぇ。私はああいう生徒には、ディフェンシブよりオフェンシブに接する事を心がけています。
それに付け加え時代が変わったんですかね。秘密で漫画やウォークマンを持ってきたり、昔はそんな生徒はいなかったように思いますが、これについて、いかが思いますか?
そうですねぇ、豊かになったんですかねぇ。昔は食べることも儘ならない時があったのに。なので私は、学校に通わせてもらえている喜びから勉強に対してはディフェンシブよりオフェンシブに取り組んでいました。
ちなみに大滝先生の中学生時代はどんな生徒でしたか?僕は、ガリ勉でしたけど。
そうですねぇ、勉強、部活、遊び、趣味、食事、睡眠、全てに対してディフェンシブでしたねぇ。その反動で、今は全てにおいてオフェンシブです。
とにかくこれからの時代は想像がつかないほど発展していく社会だと思っています。大滝先生は、これからの社会はどうなっていくと思われますか?
そうですねぇ、発展するでしょうね。想像もつかないほどにね。時代に取り残されぬよう、常に気持ちをオフェンシブに保っていたいですね。
それに、これからの時代、英語も必須だと思っています。いい勉強法ってないですか?
そうですねぇ、小さい頃から始める事じゃないですかね。
ところで、最近の休日は何をしてらっしゃいますか? 僕はサイクリングしていますが。
そうですねぇ、音楽を聴いたりビデオを見たりインドアが多いですね。
大滝先生が顧問をされている放送部をいつも楽しみにしているのですが、企画・構成を生徒に任せているのですか?
はい、全て任せています。放任主義です。
何か実際にお手本にしているラジオ放送とかはありますか?
特にないですね。ラジオあんまり聴かないので。
最近のテレビやラジオが面白くて、やっぱり、ビートたけし、さんま、タモリは鉄板ですよね。気になる芸能人っていますか?
最近見かける、ルー大柴ですね。
どこが面白いですか?
寝耳にウォーターです。
また、教育問題がマスコミに取り上げられることが多いですが、持論はありますか?
特にないですね。
金八先生とかを見ていると熱血にならなきゃいけないのかなと思いますが、大滝先生はどう思いますか?
私も若い頃は熱血でしたが、もう疲れました。
教師はこうあるべき。という世界観はありますか。
無いですね。
ちなみに外人のお友達はいますか?何人くらい?
いませんね。
最近密かに噂に上がっている保健の矢井田先生の彼氏について、何か、知っていますか?
いえ、知りませんねぇ。特に興味もないので。
僕も矢井田先生のように浮いた話を噂にされるくらいにならなきゃと思いますが、そんな浮いた話って大滝先生はありますか?
ないですよ。
新聞部にスクープじゃないですけど、放送部と新聞部。裏では繫がっているって本当ですか?
さぁ、分かりません。
学校のマスコミの黒幕は誰なんですか?
さぁ、私には分かりかねます…。

公演詳細はこちら!