2019.9.4 Wed

キャラクターインタビュー スペシャル企画

鮫島 サメ・常連客

普通の人間では知りえないこの世の謎である世界。母なる海にはそのような不思議な世界があり、これは今は昔の物語である。って言う古臭い前置きはさておき…海に住む様々な生物たちは、今日も飲み屋で飲んだくれている世界ってことでよろしく。ところで、私は海の世界の博打好きの住人がよく読む「競馬新聞」ならぬ「競魚新聞」の記者であり、通称アジの味田シゲルである。文化欄を担当し、連載「わたしたちの酒場」で、今回老舗の名店である「竜宮城」を総力特集することになった。ここに集う海の輩は、個性的で、店員も味わいがあるという。さてお客さんから取材を試みることにした。

どうもこんにちは、「競魚新聞」記者の味田シゲルです。文化欄で、今回「竜宮城」を特集することになりました。よろしくお願いします。…では、さっそく。自己紹介と共に、普段はどのようなお仕事をされているのか教えてください。
海の王者です。特にこれといった給料は出ませんが海の王者やってます。実家だから小遣いもらってるくらい。
世の中生きていると色々ありますよね。お酒を飲んで忘れたいことはなんですか?
王者をやってると公園とかで子供達にすげえからかわれるんです。酷い時には石とか貝とか投げつけてくるんですよ。参ったなぁ。海の平和はオレが守ってんのに。
ちなみに好きなおつまみは?
ヒラメのエンガワだね。アンキモなんかも好きですよ。安藤の野郎、くたばらねーかなぁ。
この店に通うようになってから、どれくらいになりますか?
もうすぐ1年かなぁ。俺がパトロールしてたら、たまたまここのイカしたクラちゃんがチンピラに絡まれてたんで俺がやっつけたんですよ。まぁ、やっつけたっつっても暴力反対なんで金銭で解決したのは内緒ですけどね。
最近の世の中について思うことがあれば愚痴ってもいいですよ。
なんで俺のこと誰も分かってくんねーのかなー。
ところで休日は何をしていますか?
海のパトロールしてるなぁ。夜はジョーズシリーズをよく観るなぁ、ああいうB級映画ってバカっぽくて好きなんですが、サメってほんとは人を襲うことなんてほぼないんだけどなぁ。
来年は何が起こると思いますか?
鮫肌クリームが出るといいですね。「鮫肌のあなたもこれ一本で頬ずりしたくなるモチ肌に!」頬ずりされたい。
来年行われるオリンピックについて一言。
サーフィンが正式種目になるっしょ?まじ、守ってやっから安心して泳いでね。あ、でもパドリングあんまやるとウズウズしちゃうから控えめに頼むよ。
このお店を知ったきっかけはなんですか?
先の質問で出たチンピラ云々からだねぇ。ここのマスターやクラちゃんが一杯飲ませてくれたのがきっかけで来るようになったんだよ。
このお店の良いところと悪いところは? 
良いところは俺のことバカにしないでちゃんと話聞いてくれるとこかな。悪いとこは従業員少ないから忙しい時は誰もカウンターにいなくて一人で喋ってる時はさみしいな。
このお店のライバル店はどのお店をだと思いますか?
海底環七にあるパブ、ダンディ。あそこの女の子がめちゃくちゃ個性的で評判らしいよ。
あなたの酒ぐせのタイプは?泣き上戸?それとも説教するタイプ?
すぐ寝ちゃうんだよ。んでいつもママが迎えにくるから恥ずかしいんだよ。
お酒の失敗談を教えてください。
ベロベロに酔っぱらって帰りに泳いでたら、いつのまにか寝ちゃってて、そのまま運悪く漁師の網に引っかかって水揚げされちゃったよ。でもサメは需要がないみたいでリリースされから助かったけど。まじで寝過ごすの危険だわ。
平均の月の飲み代は?給料の何分の一?
小遣い制だからそんな使わないけど一万くらいかな。
奥さんはいますか?なんて言われてます?
奥さんいないよー。二次の嫁ならいるけどね。
でも、もしかして、実はお子さんはいますか?なんて言われてます?
俺んちは母一人子一人だよ、ママからはマー君って言われてるね。
ちなみに誰かにプロポーズしたエピソードは?
結婚してないからなぁ。
あなたのあだ名を教えてください。
ママからはマー君。近所のガキどもからはこどおじさん。バーのみんなからは鮫島さんかな。
家訓はありますか?
生きてるだけで儲けもん。
もし生まれ変わるとしたら、何になりたい?
シャチだねえ。あいつらスペック高えからなぁ。
好きな漫画は?
「鮫肌の宮森さんは頬ずりしたい」最近多いよね、こういう〇〇な〇〇は〇〇だみたいな漫画。まぁ面白いんだけど。
最近の世の中物騒なことも多いですよね。それについては? 
物騒なことがあっても何で個人のせいにしないで、環境とか社会のせいにするのか、よく分かんねえよ。あの漫画が発見された。あの映画を観ていた。とかで規制かけても意味ねえよなぁ。
…話がズレてすみません。「竜宮城」の思い入れについて語ってください。
いやー、やっぱママが個性的だよねぇ。個性的っていうかちょっとイカレてんじゃねえかって思うけど、何かおもろいから来ちゃうんだよねぇ。
クジラ族を捕鯨するというニュースはこの海の世界を震撼させましたね。それについてどう思いますか?
弱肉強食だからねぇ。そら何も思わなくもないけど、ちゃんと食べてくれんならいいんじゃねえか?俺ら食べるために生きてるとこあっから、ただ何もないまま死ぬのは勘弁だね。
お酒の取り締まりも厳しくなって飲酒運転に対する処罰も重くなっています。乱暴な運転をするのは、やはりサメ族ですか?って言うか、あなたもしかして、サメ族?
そうだよ、サメだよ?何か文句あるかよ?俺は飲んだら泳ぐな、泳ぐなら飲むなでやってっから、サメだからって一括りで言うんじゃねーよ。
このお店のママは、この世界では有名ですが。その存在感を一言で言うと?
シャクレ。
毎年人間による、海への横暴は日に日に酷くなっていますよね。人間について一言。
食われるために死ぬのはいいよ?でもあいつらの都合で海汚されたり、油流されたりゴミ捨てられたり、それで死んだりするのはたまったもんじゃねぇよなぁ。自分で住んでみろってんだ。

公演詳細はこちら!