2019.9.3 Tue

キャラクターインタビュー スペシャル企画

蟹山 カニ・悪徳不動産屋

普通の人間では知りえないこの世の謎である世界。母なる海にはそのような不思議な世界があり、これは今は昔の物語である。って言う古臭い前置きはさておき…海に住む様々な生物たちは、今日も飲み屋で飲んだくれている世界ってことでよろしく。ところで、私は海の世界の博打好きの住人がよく読む「競馬新聞」ならぬ「競魚新聞」の記者であり、通称アジの味田シゲルである。文化欄を担当し、連載「わたしたちの酒場」で、今回老舗の名店である「竜宮城」を総力特集することになった。ここに集う海の輩は、個性的で、店員も味わいがあるという。さてお客さんから取材を試みることにした。

どうもこんにちは、「競魚新聞」記者の味田シゲルです。文化欄で、今回「竜宮城」を特集することになりました。よろしくお願いします。…では、さっそく。自己紹介と共に、普段はどのようなお仕事をされているのか教えてください。
シゲル!記者さんどうも、蟹山しげるです。しげる違いですね、ハハハ。いやいや、それだけじゃなく「競魚新聞」を愛読しているので初めて会った気がしないな。今後定期的に情報交換よろしくぅ!蟹山しげる、都市開発に情熱を注ぐ地上げ屋やっとります。
世の中生きていると色々ありますよね。お酒を飲んで忘れたいことはなんですか?
蟹でも長く生きてりゃ、一つや二つ背中に傷があるさ。皆背中の傷を癒すために酒を飲むのさ。生きるためになぁ。まさに命の水也!
ちなみに好きなおつまみは?
少し高いがカラスミ。珍味系かな。あとは「競魚新聞」があれば肴はいらんよ。カニヤマシミュレータシゲルと呼んでくれ。
この店に通うようになってから、どれくらいになりますか?
蟹年齢でいくと15年かな。慣れ親しんだ店が捌けて光栄だよ。
最近の世の中について思うことがあれば愚痴ってもいいですよ。
とくにねぇな。
ところで休日は何をしていますか?
朝から晩まで競魚さ。ギョギョ!
来年は何が起こると思いますか?
一大レジャーランド、カニヤマランドが大流行りになるかな。蟹のためのユートピアが建設ラッシュになると思うかに。
来年行われるオリンピックについて一言。
チケット当たらーん。
このお店を知ったきっかけはなんですか?
仁義きったアニキに紹介された。
このお店の良いところと悪いところは? 
ママさんのツケがきくとこかな。そのせいで儲かってないから古くなってくばかりで、それが悪いとこかな。
このお店のライバル店はどのお店をだと思いますか?
二丁目のハマグリ横丁かな。
あなたの酒ぐせのタイプは?泣き上戸?それとも説教するタイプ?
説教。
お酒の失敗談を教えてください。
財布スられたな。今度見つけたら蟹挟みの刑だな。
平均の月の飲み代は?給料の何分の一?
飲み代はシークレットだが八割がた酒だな。
奥さんはいますか?なんて言われてます?
男一人さ蟹工船。
でも、もしかして、実はお子さんはいますか?なんて言われてます?
男一人さ蟹工船。
ちなみに誰かにプロポーズしたエピソードは?
男一人さ蟹工船。
あなたのあだ名を教えてください。
蟹山しげるだから間とってヤマシゲ。
家訓はありますか?
蟹に勝る甲殻類無し。
もし生まれ変わるとしたら、何になりたい?
伊勢海老。
好きな漫画は?
きまぐれオレンジロード。
最近の世の中物騒なことも多いですよね。それについては? 
争い無くして平和は来ない。争いはしょうがない。
…話がズレてすみません。「竜宮城」の思い入れについて語ってください。
青春の日々かな。閉店後も客だけ残して飲ましてくれた。ママさんの心意気がたまらん。終わりに関われて光栄だ。
クジラ族を捕鯨するというニュースはこの海の世界を震撼させましたね。それについてどう思いますか?
食物連鎖の頂点だと思ってたが、まだ上がいるとわな。蟹山、世界を実感。
お酒の取り締まりも厳しくなって飲酒運転に対する処罰も重くなっています。乱暴な運転をするのは、やはりサメ族ですか?
サメよりもシャチだね。サメは裏表がないが奴らは人間に手懐けられてるかと思いきや海の暴走族の一面もある。誰か取り締まってクレィ。
このお店のママは、この世界では有名ですが。その存在感を一言で言うと?
Mother.
毎年人間による、海への横暴は日に日に酷くなっていますよね。人間について一言。
ヤワなくせにのさばってんじゃねーよ。硬さ最強の甲殻類様をもっと崇めるべし。

公演詳細はこちら!