2019.9.6 Fri

キャラクターインタビュー スペシャル企画

鯛国 タイ・成金の客

普通の人間では知りえないこの世の謎である世界。母なる海にはそのような不思議な世界があり、これは今は昔の物語である。って言う古臭い前置きはさておき…海に住む様々な生物たちは、今日も飲み屋で飲んだくれている世界ってことでよろしく。ところで、私は海の世界の博打好きの住人がよく読む「競馬新聞」ならぬ「競魚新聞」の記者であり、通称アジの味田シゲルである。文化欄を担当し、連載「わたしたちの酒場」で、今回老舗の名店である「竜宮城」を総力特集することになった。ここに集う海の輩は、個性的で、店員も味わいがあるという。さてお客さんから取材を試みることにした。

どうもこんにちは、「競魚新聞」記者の味田シゲルです。文化欄で、今回「竜宮城」を特集することになりました。よろしくお願いします。…では、さっそく。自己紹介と共に、普段はどのようなお仕事をされているのか教えてください。
鯛国です。お金、持ってます。成金なんて周りから言われたりしますが、最初から金を持つつもりで産まれてきたんで、成金じゃなくて最初金ですね。現在の仕事は儲かってしょうがない開発業者です。ただ、お金が近寄って来て、受け止める、そんな日々です。
世の中生きていると色々ありますよね。お酒を飲んで忘れたいことはなんですか?
昨日受け止めたお金ですね。次に近寄ってくるお金に失礼になりますからね。人間もそうでしょ?長男いつまでも可愛がってたら、次男が嫉妬するでしょ?え?三男?三男の話はしてないんですよ。
ちなみに好きなおつまみは?
紀州南高梅。
この店に通うようになってから、どれくらいになりますか?
もう子供の頃から通ってますからね。子供の頃は、通ってるというか、外から眺めては帰る日々でしたけどね。入ってもいないのによくつまみ出されたりしてね。あ、そっちのつまみじゃなくて、つまんで追い出されるってことね。今じゃ入店と同時にみなさんがよいしょしてくるってなもんですよ。よいしょ。
最近の世の中について思うことがあれば愚痴ってもいいですよ。
お気持ちだけで結構です。
ところで休日は何をしていますか?
お金数えるのが大変でね。量が尋常じゃないからね。もっと、高額なので一単位にしてほしいですね。人間で言う、一億円札とかね。使う時どうすんだっていうね。やかましいわ。
来年は何がおこると思いますか?
うずしお。
来年行われるオリンピックについて一言。
アレ面白いですよね、ほら、あのー、走ったりなんだりする、ほら、なんでしたっけ?あのー、すごいやつ。ずーっとやる、ほら、なんだっけな。きょ、きょなんとか。なんだっけなー。きょ…競技!そう!競技!競技面白いですよね。
このお店を知ったきっかけはなんですか?
子供の頃、うずしおで死にかけましてね。そんなに身体大きくなかったもんでね。それで、一旦闇に入ったんですよ。闇。それで暗いところダメになったんですけどね。でね、震えながら泳いでたんですよ。闇を。大声出したら怖くなくなると思って大声出してたら、逆に怖くなったりしてね。闇で。で、あったんですよ。お店が。闇の中にポツンと。今はそんなに周り暗くないですけど、子供の頃は暗かったというか、暗く感じましたね。闇が。
このお店の良いところと悪いところは? 
表裏一体でしてね。良いところも悪いところも、同じ。そう、夢のような時間という点です。
このお店のライバル店はどのお店だと思いますか?
行ったことないけど、ここよりギラギラしてるところがありますよ。お店出て左に真っ直ぐ25ヒレぐらい泳いだところに。なんのお店か分からないんでね、今度行こうと思います。お店なんですかねアレ。チラっと見たら受付が顔隠れてましてね。ボタンで部屋の写真選ぶ感じで。なんのお店なんですかね。何人でも入れるんですかね。まぁ今度福本さんあたりと行ってみますね。
あなたの酒ぐせのタイプは?泣き上戸?それとも説教するタイプ?
お金上戸ですね。毎回持って行くお金全部無いんですよ。帰りには。最初は誰かの手グセが悪いのかしらと思って見張ってたら、懐に手をバンバン伸ばすヤツがいましてね。自分だったんですね。どんだけ財布のヒモ緩いんだってね。ヒモなんか家に置いて来ましたけどね。
お酒の失敗談を教えてください。
いつもお土産に甲殻類詰め合わせ買って帰るんですけどね。先週の貝曜日だったかな、飲みすぎましてね。島有泉も一本持ち帰りにしたら、フタあけちゃって、外で。慌てて飲んだんですけどね。酒飲んでんだか海水飲んでんだか分かんなくなって、海で酔うようになりましたね。今酔ってるのは倉毛さんにですけどね。泥酔してますよね。
平均の月の飲み代は?給料の何分の一?
人間界で言う、八億円ですね。一回。あ、予算的には。狂ったようにハシゴしますんで、最終的には全部使ってますね。給料は波があるんで例えづらいですが、全財産で言うと海からコップ一杯水をすくって捨てるようなもんですね。
奥さんはいますか?なんて言われてます?
先立たれましてね。うずしおに巻き込まれまして。ほら、ずーっと前の、なんか今日海の泡多くない?現象の日あったでしょ?出歩くなって言ったのに、ねぇ。まぁ泳いでたんで、歩いてないからセーフっちゃセーフなんですけどね。妻には「先輩」って呼ばれてましたね。響きが良いとかで。
お子さんはいますか?なんて言われてます?
子供できる前にそういうことあったんで、いません。呼ばれたかったのは「タイさん」言われたかったのは「飲み行かない?」
ちなみにプロポーズのエピソードは?
私がうずしおに巻き込まれた時にですね。見かけたんですね、彼女を。で、ものすごく顔がタイプだったんで、すぐありったけのお金でもって、「一緒になり鯛」と。うずしおの最中だったんでね。ブレてて気付かなかったんですね。彼女が全然タイプじゃないことに。でも何せ、結婚は目出鯛んでね。すぐサンゴ礁連れてってタイプの顔にしてやりましたけどね。ひどい夫ですよね。割とみんなやってますけどね。
あなたのあだ名を教えてください。
周りからは、鯛国さんとしか呼ばれないんで、あだ名無いんじゃないかなーと思いますね。あ、でもこの前安藤さんに聞きました。「あんた裏ではウニって呼ばれてるよ」って。彼もかなり飲んでたんですけどね。
家訓はありますか?
いつもの日々こそが舞台。
もし生まれ変わるとしたら、何になりたい?
カクレクマノミ。
好きな漫画は?
タイトル思い出せないんですけど、ヒレがびよーんと伸びる小魚が、赤ヒレのなんとかって魚から麦焼酎もらって、大海原を冒険するやつです。(人間界ではワンピース)。
最近の世の中物騒なことも多いですよね。それについては? 
みんな、お金が無いから荒れるんですね。ということは、みんなお金持ってればいいんですね。つまり、みんな稼げばいいんですね。なんで稼がないんですかね?儲かって儲かって仕方ないんですけどね。目出鯛ですしね。なにがですか?
…話がズレてすみません。「竜宮城」の思い入れについて語ってください。
子供の頃は外から眺めてただけ、でも今はこうして羽を伸ばせる。羽というか、ヒレを伸ばせる。受け入れてくれる方々がいる。なんて目出鯛んだろう。あぁ、竜宮城。もっとおいで、竜宮城。え?いいの?竜宮城。え、そんな、やだ、竜宮城。竜ぐ…ちょ…竜宮城さん…。
クジラ族を捕鯨するというニュースはこの海の世界を震撼させましたね。それについてどう思いますか?
明日は我が身。
お酒の取り締まりも厳しくなって飲酒運転に対する処罰も重くなっています。乱暴な運転をするのは、やはりサメ族ですか?
鮫島さんはそんなでもないですけどね。彼は別の意味で危ないですけどね。あんまり自分で運転しないんで良く分からないですけど、飲酒運転やら乱暴な運転しても別にいいと思いますよ。その後のお金が払えるならね。
このお店のママは、この世界では有名ですが。その存在感を一言で言うと?
化け物。
毎年人間による、海への横暴は日に日に酷くなっていますよね。人間について一言。
ごめんなさいね。一言では言えないんです。ちょっと言わせて下さいね。海は広いな大きいなっていう歌あるでしょ?広いのは分かるんですよ。でね、大きいってのはどうやって測ったのかなって。なにかで海を測ったのなら、その測定器の方が大きい可能性もないですか?え、じゃあなんで大きいって分かったんですか?こちらはどうかって?そりゃ大きいと分かってますよ。いるんだから。人間は海にいるんですか?陸ですよね?え、陸から測ったんですか?海のどこからどこを?え?なに言ってるんですか?なんて言ったんですか?今。え?言ってない?そりゃ目出鯛。

公演詳細はこちら!