2019.9.7 Sat

キャラクターインタビュー スペシャル企画

浦田 人間の男

普通の人間では知りえないこの世の謎である世界。母なる海にはそのような不思議な世界があり、これは今は昔の物語である。って言う古臭い前置きはさておき…海に住む様々な生物たちは、今日も飲み屋で飲んだくれている世界ってことでよろしく。ところで、私は海の世界の博打好きの住人がよく読む「競馬新聞」ならぬ「競魚新聞」の記者であり、通称アジの味田シゲルである。文化欄を担当し、連載「わたしたちの酒場」で、今回老舗の名店である「竜宮城」を総力特集することになった。ここに集う海の輩は、個性的で、店員も味わいがあるという。さてお客さんから取材を試みることにした。

どうもこんにちは、「競魚新聞」記者の味田シゲルです。文化欄で、今回「竜宮城」を特集することになりました。よろしくお願いします。…では、さっそく。自己紹介と共に、普段はどのようなお仕事をされているのか教えてください。
こんにちは、しがないサラリーマンをしております浦田と申します、よろしくお願いします。あ、50歳になります。
世の中生きていると色々ありますよね。お酒を飲んで忘れたいことはなんですか?
今の自分ですね、自分の存在を忘れたいです。
ちなみに好きなおつまみは?
メザシです。
この店に通うようになってから、どれくらいになりますか?
いや、今回が初めてですよ、もちろん。
最近の世の中について思うことがあれば愚痴ってもいいですよ。
いや、世の中が悪いんじゃないですよ、悪いのは私です。
ところで休日は何をしていますか?
寝てますね、ずっと、酒飲んで。
来年は何が起こると思いますか?
オリンピックですか。
来年行われるオリンピックについて一言。
私には関係のないことです。
このお店を知ったきっかけはなんですか?
いや、気がついたらここにいたんです。
このお店の良いところと悪いところは? 
良いところは多分誰でも受け入れてくれるところですね。悪いところはここがどこか分からないところですかね。
このお店のライバル店はどのお店をだと思いますか?
和民ですかね。
あなたの酒ぐせのタイプは?泣き上戸?それとも説教するタイプ?
吐きますね。
お酒の失敗談を教えてください。
吐きましたね。
平均の月の飲み代は?給料の何分の一?
半分くらいですね。
奥さんはいますか?なんて言われてます?
います。パパって呼ばれてます。
お子さんはいますか?なんて言われてます?
います。パパって呼ばれてます。
ちなみにプロポーズのエピソードは?
恥ずかしくて言えないです。
あなたのあだ名を教えてください。
パパ。
家訓はありますか?
情けは人のためならず。
もし生まれ変わるとしたら、何になりたい?
貝になりたいです。
好きな漫画は?
スラムダンクです。
最近の世の中物騒なことも多いですよね。それについては? 
私には関係のないことです。
…話がズレてすみません。「竜宮城」の思い入れについて語ってください。
ずっといたいです。
クジラ族を捕鯨するというニュースはこの海の世界を震撼させましたね。それについてどう思いますか?
私には関係のないことです。
お酒の取り締まりも厳しくなって飲酒運転に対する処罰も重くなっています。乱暴な運転をするのは、やはりサメ族ですか?
そうかもしれません。
このお店のママは、この世界では有名ですが。その存在感を一言で言うと?
ウツボ?
あなたは人間によく似ていますが、毎年人間による、海への横暴は日に日に酷くなっていますよね。人間について一言。
すみません。もう疲れました。

公演詳細はこちら!