2018.10.4 Thu

キャラクターインタビュー スペシャル企画

門田優 助監督

映画秘学校の生徒である僕(岡田小吉19歳)に、非常勤講師をしている梅木監督による最新作のメイキングを担当しないかという申し出があり快諾しました。でも監督は財布事情が厳しく「ギャラはなしで。でもAVの現場見せたる」とのお言葉をいただき、勢いで飛び込んでみたわけですけど。現場に入ると、何か悪い予感が…。噂ではプロデューサーを見かけない、スタッフが少ないなど、不安要素が満載。ほんとにこれで映画が完成されるのだろうか。と危惧をしつつ。それでも、梅木監督の言葉を信じて、殺気立っている現場のスタッフ・俳優陣・裏方に直撃インタビューを試みた。

門田優 助監督

簡単な自己紹介をお願いします。
フリーの助監督をやっています。門田です。
俳優やスタッフに何かこの映画について意見があれば、教えてください。
みなさんそれぞれ、力限りを尽くしていただいているので、特にないです。
自分のこだわりって何かありますか?
当たり前ですけど…。映像にこだわっています。映画は映像が命なので…。物語や、背景、人物像など…。やっぱり見て下さる方に、しっかりと伝えて、なおかつ楽しんでもらえるように…。そんな映像制作を心がけています…。特に、綺麗な背景作りをこだわりたいなと思っています。
ちなみにご自身のライバルはいますか?
います。監督です。(小声で)。
この業界で売れることってなんだと思いますか?
認めてもらうことですね。自分の回りの人だけじゃなくて、世間の人、全然知らない人にも認めてもらうことだと思います。
最近むかつくことってなんですか?
むかつくことは…。ないです。
この作品で一番苦労していることって何ですか?
完成はどうなるのか、時間通りできるのか…。など心労が多々あります。ですが、それにめげずに、完成させて絶対に世に出したいです。
尊敬する人は?
スティーブン・スピルバーグ。
好きな食べ物は?
味噌ラーメン。
趣味は?
映画鑑賞と、ダーツ。
座右の銘は?
為せば成る為さねば成らぬ何事も。
自分を動物に喩えると?
カモシカ。
この作品に宇宙人が出てきますが、宇宙人って結局なんだと思いますか?
宇宙人は文化の違う人…。あと、怖い。
この作品をどんな人に見てもらいたいですか?
いままでにお世話になった人やいろんな人に見てもらいたいです。
最近の世の中について思う事は?
今年の夏はすごく暑かったですよね。昔は、ここまで暑くなかったけど、今年はすごく暑かったし、これからもどんどん暑くなっていくと思いますけど。今後どうなっちゃうんだろう。って思います。
一番影響を受けた人は誰ですか?
やはり、スティーブン・スピルバーグ。
この映画を製作している中で、何か勘違いしている人っていますか?
いないです。
何か人生で転機はありましたか?
特にありません。
好きな女優はいますか?
園山弓香さん。
何かご自身の失敗談はありますか?
結婚式でお酒に酔って潰れちゃったことですね。
好きなタイプと嫌いなタイプを教えてください。
好きなタイプは優しい人、嫌いなタイプは変な人。
妥協してはいけないことは何ですか?
人に迷惑をかけないことです。
この映画のタイトルは壮大ですが、ハリウッド映画的なところってなんだと思いますか?
すべてです。
この映画の秘密を暴露してください。
倉庫を借りて撮影しているので、ベテラン俳優さんや有名な方が出演されている中、厳しい予算のこともあり、控室などを準備できなかったことです。ちょっと失礼な感じになっちゃいましたけど、セットの裏を控室みたいにさせてもらっているので、ご用意できなかったことが心苦しかったです。
映画のみどころは?
全部です!
ご自身の最終的な夢を教えてください。
みなさんが楽しんでもらえるような映画を監督になって撮影することです。

公演詳細はこちら!