2023.4.20 Thu

キャラクターインタビュー スペシャル企画

ブレイクダンスを踊る刑事 北沢透

隠密捜査五課の最強のライバルにして、公の重要事件を取り締まる捜査一課の刑事(デカ)こと北沢透は、タップ刑事のタップダンスをことさら意識していた。それも、そのはず、彼は高校生時代にストリートダンス(ブレイクダンス)甲子園で優勝を飾った天才ダンサーだった。若者たちを熱狂させるクールかつハイレベルのストリートダンスは、隠密捜査五課のメンバーの中でも賛否両論で、絶賛派と、嫉妬派に別れた。

北沢透刑事は数少ない非番の日には、ストリートダンスを踊った。もちろん。ストリートな衣服を着飾り、まさにビーボーイである。そして、警察の堅苦しい言葉とは正反対のヒップホップなくだけたしゃべりで、かつての仲間たちと意気揚々と秘密の広場でブレイクダンスを競いながら数少ない息抜きの場として軽快かつ超絶的に踊った。

北沢透刑事は署内でも女子からのファンも多い。文武両道のように、華麗な身のこなしと、くだけたトーク。そして刑事の地道で苛酷な業務を同時に真摯にこなし、そのギャップを知っている女子から熱い視線があったという。

北沢透刑事は、そういう異色の経歴がある中で、とくに非行少年、非行少女に関わる事件に力を注いでいる。ほっとけない。ということらしいが。世の中の道から外れて困ってしまう少年少女の重大事件に臨む姿勢は鬼気迫るものがあるという。

少年少女の非行の原因は環境によるものが多いことも北沢透刑事は知っていた。非行少年または非行少女は純粋な若者も多く、苦労する者も多い。非行少年、非行少女は警察を完全な敵として認識することが多く、コミュニケーションさえまともにとれない警察も多いが。北沢透刑事は、ここぞという時にクールなブレイクダンスを披露することがあり、非行少年、非行少女の中には感動して涙を流す者も少なくないという。

そんな北沢透刑事が非行少年、非行少女の重大事件を解決するにあたったことについて、多忙な中、今回、特別に回想していただくことになった。これは一般には表に出ない極秘内部流通の警察広報誌においてである。

非行少年、非行少女の重大事件を何度も解決してきた北沢刑事ですが、ご自身は高校生の時にブレイクダンスの大会で優勝されたそうですが、あくまで個人的な印象として、若者たちを熱狂させるものの中には、教科書には載っていない文化もあるかと思います。非行少年、非行少女は学校でも問題をおこしがちでもありますが、そういうこぼれ落ちてしまう若者たちについて、ご自身が何度も向き合われてきたわけですが、若者が一歩道を誤って重大事件をおこしてしまうに至った現場に向かう心境とはどのようなものなのでしょうか?
んー、そうねー。現場に向かう時は基本ワクワクしてるね。あいつら今度はなにやらかしちゃったのよー?って。だから、現場に着くまでは事件の詳細は聞かないようにしてるよね。事件っつーのは若者たちから俺へのサプライズだからさ。やっぱ先に聞いちゃうのは不粋ってもんでしょ。で、現場着いて事件の詳細を知ってからだね、曲を決めるのは。基本即興だからね。その若者たちと俺との真剣コラボよ。そんで、俺が踊りだしたら、もう解決したも同然だよな。もう全員泣いてるんだから。その場の全員が。膝から崩れ落ちて震えてるわけだから、もうみんな子鹿ちゃんだよね。
そんな感じ。
北村透刑事ご自身が、最も印象に残っている重大事件を起こしてしまった非行少年、または非行少女はどのような若者でしたか?
北村?俺北沢っすよ!冗談きちーな(笑)。まぁいっか。そーねー、あれキツかったな。あの時の若者はねー、目をつぶってた。目つぶられちゃうと、もう俺がいくら踊っても見えないわけだから。「のれんに腕押し」ってまさにこれのことよ。んー、2時間くらいかなー踊り乱れてもうこっちは息切れまくって限界なわけ。若者は2時間目つぶってるわけだから、もう寝てたよね。俺が膝に手ぇついてハァハァいってる傍から新人警官が寝てる若者を連れて行ったよね。手柄取られたなぁって思ったよ。
あの若者は極悪っだったなぁマジで。
すいませんっ。ついカリスマ刑事のインタビューに緊張しちゃいまして…。北沢刑事はすでに一部の報道関係者の中では、かなり噂になっているブレイクダンスを踊りながら非行少年、非行少女の重大事件を未然に回避した未遂事件について詳しく教えてください。
あれまだ記憶に新しいっしょ?10人の非行少年たちが渋谷で同時多発テロで渋谷をぶっ壊す!っつって犯行予告してきた事件。あれ止めたの、実は俺でさぁ。ピーンときたわけ、渋谷のクラブっつったらこの曲だなと。あの「シャッシャッシャッシャッシャエディバーディ!」のアレ。あの曲をね、渋谷区長に掛け合って、犯行予告の時間に渋谷全域にかけたのよ。当然「エディバーディ!」の部分が犯行予告時間ピッタリに合うようにね。やっぱ渋谷の非行少年たちはこの曲が好きだからさぁー、爆弾持って持ち場で待機してた非行少年10人がもう小躍りしながら大通りに出てきて、そこでお縄よ。その後、そいつらに対する拷問として、拘置所に閉じ込めて、俺のダンス動画を10時間エンドレスリピートで見せつけてやったら、もう10人ともちびってたね。
そんなこんなで渋谷は救われたってわけ。
もう帰っていい?