2023.8.24 Thu

キャラクターインタビュー スペシャル企画

フラップ刑事(2)

フラップ刑事の瞬間的IQは180と言われている。しかし、それは事件の推理時に計られるもので、それ以外の時と落差があるという。しかし刑事は眠らない仕事であり、常に緊張の糸が張り巡らせている。フラップ刑事に舞い込む事件は劇場型事件が多いという。それは彼女が解決した大事件の幾つかが劇場と関係し、そして、劇場関係者が犯罪に手を染めた事件や被害者になった事件を担当したからではあったのだが、この劇場という大勢の人間が出入りする中で起きた事件について、素早く冷静に状況を把握し、犯人をあぶり出す手際は常人の能力とは桁外れのものであった。

そんな彼女の名声を確立したと言われている事件が有名コンサートマスター転落殺人事件である。これは都内にある著名なコンサートホールの公演休憩中に起きた事件であり、有名コンサートマスターが拍手喝采の名演奏を奏でた後に起きた悲劇だった。

休憩中にコンサートマスターが劇場の展望室の非常階段から転落し死亡した事件である。これは事故とも当時は騒がれていたのだが、駆けつけたフラップ刑事は、これに事件性を見抜き、即座に捜査線を張り巡らせた。

そして、見事捜査線にひっかかった容疑者を逮捕するに至ったのだが、これも犯人の逃走経路を封鎖できたことが大きかった。劇場内は突然の公演中止にどよめき、足早に帰ってしまう人も大勢いた。この事件の全貌の適格な把握力はずば抜けている。今回もお気に入りのお菓子とお気に入りの紅茶を前に話を聞くことになった。これは一般に表に出ない警察広報誌においてである。

この事件は、事件直後から捜査に入り、まだ事故か事件かが曖昧な中、フラップ刑事は現場に駆け付けた訳ですが、いち早く事件と見抜いた点はどこにあったのでしょうか。
コンサートマスターの楽器はヴァイオリンだったのですが、楽屋の化粧前に置かれていたんです。彼の楽器は何千万もする高価なモノです。部屋を出るなら、絶対にケースに仕舞うはずだと思い、嫌な予感がしました。
この事件直後は、犯人は劇場内にいました。フラップ刑事は、いち早く、捜査線をしき、逃走経路を封鎖しました。劇場構造をよく知り得ないとできない経路もあったようですが、それを素早くできた要因とはどのようなものだったのでしょうか。
偶然ですが現場をよく知っていたのが功を奏しました。趣味がクラシックなので、この劇場にはよく行っており、知っていたんです。
普通、現場の検証には時間がかかります。しかし、事件当日には、事件の真相にたどり着き、現場から群集に紛れて逃げようとした犯人を、大人数から適格に割り出しました。事件当日観客は約2千人いたと聞きます。一人一人に尋問をするのは不可能に近い状態でした。しかし、犯人の特徴を推理し、監視カメラに写っていた人物の分析をし、逃走をマークしたと聞きます。実際はそうでしたか?
その通りです。犯人のプロファイリングがかなり正確に導き出せたのは、仲間の適格な情報のお陰です。
犯人の向田美智子は、有名コンサートマスターの大学の同級生でした。有名コンサートマスターの永井春樹は、かつての大学の同窓に向けてたくさんの招待客を招いていました。向田美智子もその招待客の一人でしたね。招待客はスタッフに分かるように胸に赤い羽根をつけて持ち帰るのが決まりでした。その赤い羽根にフラップ刑事は着目したわけですね?
そうです。でもこの時点では、まだ私の単なる直感でした。
転落現場に赤い羽根が落ちていたそうですが、それで事件と判断し、捜査線を引いた。赤い羽根をつけている観客は永井春樹の同窓生に絞られるわけですから、赤い羽根をつけた観客のみに絞り込み、出口のスタッフに質問するように。と通達したと聞きます。これは時間との戦いだったと聞きます。判断が遅れれば、漏れる人数が増えるからです。
さすがに焦りました。犯人を街へ解き放してしまうところでしたから。
「あなたは永井春樹の同級生の方ですか? 事件と事故の2つの可能性があるので、失礼ですが、連絡先を教えてください」と。スタッフに調べさせ。同級生60人を絞り出しましたね」。この手際の良さがなければ、犯人は日本からも姿を消していた可能性がありましたね?
犯人には財力も影の政治力もあったので、姿を隠す手段が色々あっただろうと思います。
結局、永井春樹が招待した客のリストから、赤い羽根をささずに、逃げようとした向田美智子を割り出した。向田美智子は、実際、事件直後海外へ行こうとしていたわけですが、フラップ刑事が直接向田美智子を呼び止めたと聞きます。まず、最初に投げかけた言葉はなんだったのでしょうか?
何かカッコいい言葉だったら良かったんですけど普通に「あの~すみません」です(笑)
向田美智子と永井春樹は大学時代に恋人関係にあったようですね。しかし、大学卒業後2人は別れました。永井春樹は、その後着実に成功の道へと進んでいきます。向田美智子は、恋人関係の時に、永井春樹の秘密を知ってしまったようです。それが、あの事件の日に思わぬ展開になったということですね?
そうです。
事件の当日6年ぶりに会う2人。永井春樹と対照的に卒業後、目立った活躍のできなかった向田美智子は、永井春樹が復縁を匂わせるようなことを投げかけた時に、向田美智子は彼の秘密について語ったようですね。それが咄嗟に永井春樹の怒りを買い、非常階段付近で揉み合いになった。そして、混乱した向田美智子が、非常階段から彼を突き落とした型になったと聞きますが、実際はそうでしたか?
彼女も抵抗しなければ危険な状況だった訳ですが、そもそも彼の秘密を知っていると暴露し、再び自分の心を弄ぶに違いない彼を殺す目的で非常階段へ呼び出していたのですから、「混乱しての自己防衛」とは言い難い状況でした。
実は永井春樹は作曲家としても有名でしたが、大学時代に発表した作品の中に無名の作家の盗作があった。永井春樹は、それが自分の成功に傷をつけるかもしれないと、記憶していた彼女を危険視し、恐喝し、口封じしようとしたそうですね。彼女は暴露するつもりもなければ、復縁するつもりもなかった。ただ、咄嗟の事、瞬間的な出来事でした。フラップ刑事から見て、向田美智子はどのような女性でしたか?
所謂お嬢様育ちの、世間知らずでプライドの高い女性ですね。
彼女は彼を殺そうという意図はありませんでしたが、咄嗟の運命の展開に動揺した彼女が、何をするのか予測がつかなかった。コンサートの後、海外へ行く予定があったからなおさらです。この事件の原因は永井春樹にもあったのですが、それについてはどういう見解でしょうか?
永井氏に著作権などの法を犯した非があるとはいえ、殺していい訳ありません。彼女の行動と自白の内容には矛盾があり、私は「殺してやる」という彼女の意図を感じます。
この事件は2人が再び出会うことがなければ、起こらなかった事件かもしれません。まさに運命的な事件とも言え、その運命についてフラップ刑事はどのようにお考えですか?
そうですね…こんな血みどろの状況ではなく「運命」という言葉には、もっとロマンチックな背景が欲しいです。
些細な口論から、人の命を殺めることもありえる時代です。それについては、どう思いますか?
「口は災いの元」ですよ。ずっと昔から(笑)
この事件が明確な殺意なく行われた事件と、どの段階で判断しましたか?
私としては「明確な殺意なく行われた事件」を装おうとしていると確信しています。
自分の言葉が予測を超えた反応を起こしてしまう。特に秘密については。ということについてはどう思いますか?
秘密は秘密って事ですね…お互い気を付けましょうね(笑)
永井春樹の無念さがあるとしたらどのようなことだと思いますか?
すべてが突然終わらせられたって事でしょうね。
男女関係の事件で一番難しいところや、特徴のようなものはありますか?
人間の「性」を感じます。
明確な殺意なく咄嗟に起こった悲劇について見解をお願いします。
そういう「悲劇」については、許容する余地があるかとは思います。
このような悲劇から得られる教訓はなんだと思いますか?
あなたの仰るいわゆる悲劇的な事件は、根が深い事が多く、関係者や地域、社会を含めた広い範囲での歪をよく感じます。そういった「社会の歪」を無くすにはどうすればいいのか、と自問するばかりです。ですが…今回の件は、何度も言いますが私は「悲劇」なんかじゃないと確信しています。
ちなみに関係のない話かもしれませんが、フラップ刑事は以前捜査一課に所属していたと聞きます。そこから異動された経緯について語れますか?
一つは、タップの基本ステップをマスターしたからです。
捜査一課はずば抜けた捜査員がいるそうですが、世間でも有名な北沢刑事について、彼はどのような刑事ですか?
優秀な刑事ですよね。世間で騒がれた通りカッコいいですし。ですけど、私たちタップ刑事をやたらとライバル視してくるんです。タップ刑事に入りたいんですかね(笑)
捜査五課は謎に包まれた課とも言われています。各捜査部署の選りすぐりの刑事が集められたと聞きますが、実際に立ち上がった経緯を教えてください。
シャッフルステップ警部の意向だと聞いています。ピンときたと。
シャッフルステップ警部が、この課を取り仕切る重要人物ですが、シャッフルステップ警部から、フラップ刑事ご自身はどのように思われていると思いますか?
非常に高いレベルで信頼されていると思います。なんやかんやで、もう26年程の付き合いになるんで(笑)
その他、五課の捜査員、パドルアンドロール刑事はどのような方ですか?
皆さんもご存じの通り、人に優しく、自分に厳しい人ですね。アジアで一番のはずです。ね?そうでしたよね?
同様にサイドステップ刑事にもコメントお願いします。また、最後に自分は、どのような捜査員。刑事であるか。または、ありたいか。を教えてください。
サイドステップ刑事には「しなやかに踏め」と言いたいですね。まあ、いつも本人に言ってますけど、まだ力で踏んでしまう事が多いので…。高速で踏めない為、容疑者を取り逃がしてしまう事になるんです。難しいです、タップは。私は「情熱」だけでやってきましたが、どうありたいかは秘密です。秘密にしておきます(笑)